男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トウモロコシの獣害対策

相変わらず梅雨の晴れ間を狙った農作業の日々。 休みが合わないときには… こんな画像が役にたつわけで(笑) で、真っ先にやらなくちゃいけないのが、トウモロコシの各種対策。 獣や虫、あとは人間ね(笑) トウモロコシはとりあえずこんな感じ。 雄穂はもう花粉…

トマトの挿し芽

エアコン買いに行ったり、雨上がりをねらい晴れ間を縫うように農作業をしたりと、忙しい毎日を送っています。 そんな中… ミニトマトの脇芽を摘んだ際、何気なくペットボトルに水を入れその中に入れたところ、しっかりと発根。 それを今度は、空いていた里芋…

梅雨の晴れ間に色々と

最近は休むと雨がやむので助かっています。 昨日もそんな感じだったので、早朝から畑へ。 気になっていた生姜とタケノコ芋は無事活着したようなので、かるーく土寄せ。 土はまだ水を含んで重く管理機は入れないので、全て人力で実施。 死ねた… トウモロコシ…

〆のTKG

飲酒派です。 翌日に残るくらい飲んだりもします。 でも、基本的には二日酔い知らず。 何故かというと、〆に必ず卵掛けご飯を食べるから。 自身による人体実験の結果では、決して卵掛けご飯である必要はないんだけど。 あるなら半熟ゆで卵や温泉卵がいいよう…

ジャガイモ掘り

昨日はジャガイモの掘り上げ。 収穫を行った。 掘り上げと言いつつ、マルチ超浅植え栽培なので掘らないんですけどね(笑) 実は昨日は半分だけ収穫し、残りは日曜日にと思っていたのですが、畑へ行くと… 上物がだいぶ枯れ始めて、マルチが露出しちゃってる。 …

雨上がりの菜園チェック

昨日早朝のこと。 梅雨入り宣言後に降り続いた雨が、久しぶりに上がった。 そんな訳で、たまった堆肥用の生ゴミを持ち、早朝から畑へ行ってきた。 降り続いた雨と安定した地温で、かなり成長が進んだかな? トウモロコシと枝豆の状態をメインに、キャベツ・…

特別定額給付金

とりあえず今月に入ってすぐに申請したので、そろそろ振り込まれる事でしょう。 わが家の住民票では4人分の申請。 私とツマ、あとはセガレふたり分です。 娘ちゃんは離婚後に引き取った時に何故か戸籍が別れてしまい、同じ住所で世帯主がふたりになる珍現象…

タマネギを吊す

朝からひとりで頑張った。 落ちても車に被害が出ないように、ボンネットの上は軽めの小玉を配置(笑) 長期保存ができる品種なので、上手くいけば来年3月までこのままでいけます。 が、数も大きさも大したことないので、3ヶ月も保たないだろうね。

梅雨

関東も、昨日とうとう梅雨入りしましたね。 11時に梅雨入り宣言が出た途端に降り出しましたよ、雨が。 それまでのカンカン照りが嘘みたいに、前ぶれなく突然。 普通なら虫の動きが変わったり、風の温度が変わったりってあるんだけどね。 作業の方はほぼ終わ…

朝から収穫

昨夜、家に着くとツマが突然「明日実家に行ってくる」と。 ツマの母、バーちゃんは現在闘病中でして、コロナの絡みがあるためしばらく会うのは自粛していたのですが、祖父母両名ともガマンできなくなった模様(笑) もう万が一コロナでもかまわないから、セガ…

薬剤散布するの薬剤とは

ここ最近「薬剤散布」と書くことが多いんだけど、その「薬剤」のお話。 一言で言えば「農薬」なんだけど、この時期に使うのは殺菌剤と殺虫剤。 殺虫剤は主にBT剤です。 BT剤って何? って方はこちらを参照↓ BT剤 - Wikipedia こっちの方が分かりやすいかな?…

久しぶりに熱中症

熱中症、もうそんな時期になったのか… 昨日のメニューは ・ソラマメの収穫 ・キャベツ、ブロッコリーに薬剤散布 ・トウモロコシに追肥 ・タマネギ撤収畝を芋、生姜用に耕す です。 まずはソラマメ畝。 次回が撤収収穫になりそう。 味も収量も文句なしだけど…

キュウリ初収穫

今朝のこと。 今日は夕方から雨予報。 日中も、にわか雨の可能性大とのことなので、干してあるタマネギを収納するために早起きする。 植え付け前のタケノコ芋や生姜、発芽待ちの黒豆と秋の定植に向けて分蘖を促している九条太、栽培中のトマトやキュウリをチ…

ブロッコリーとトウモロコシの成長

セガレちゃんの大好物、ブロッコリーに花蕾が付いた。 見た感じ肥料はガッツリ効いてるんだよね。 追肥のタイミングなんだけど、どうなんでしょ? 昨年はこの時期からヨトウに散々やられたので、上から下までしっかりと薬剤散布しておいた。 しばらくは続け…

タマネギ収穫

昨日のメイン作業。 いよいよタマネギの収穫です。 とりあえず引っこ抜いて根を切ってからこのまま放置。 ほぼ全量が倒れ、あと10日くらいそのままにして肥大を促したかったのですが… タマネギの後作を予定している、生姜とタケノコ芋の芽出しが順調に進み過…

撤収収穫

大根と白菜の撤収収穫です。 白菜は、見事にトウ立ちしてしまい… 白菜らしい白菜はこれ一個だけ(>_<) オレンジクインらしからぬ色と形。 やっぱり白菜は秋冬に作るもんなんだな… つづいて大根は… セガレちゃんが苦悶の表情で頑張ってくれましたよ(笑) 大根持…

ソラマメバブル

プランターのソラマメの収穫が終わり撤収したのですが、畑のソラマメの収穫が始まっています。 いや、採れる量がスゴい… わが家の消費量を大きく越えています。 この量で週2回。 順調にいけば、あと2週間くらい続くかな? まさにソラマメバブル(笑) なので、…