男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館に行ってきた

平日だし、雨だし、年パス持ってるし… 年パスの更新も兼ねて、いつもの水族館に行ってきた。 そうしたら、コロナ関係で3ヶ月ほど閉めていたので、3ヶ月は自動延長になってた。 ちょっぴり得した気分(笑) 休館していたから? 水槽は妙にキレイになっていて、…

蒸し暑いので

断髪。 今回はバリカンに慣れたのか、テレビに釘付けで微動だにせず。 なので… 刈る方がアクロバティックな体勢をとるしかない状況(笑) オマケに雨続きのため外にも出れず狭い風呂場で実施につき、小柄なかーちゃんがひとりで頑張ることに。 かーちゃん、ご…

明けない梅雨を喜ぶ不届きなヤツら

コイツらです。 タケノコ芋と生姜。 完全に本葉展開してから植え付けたので欠株はゼロ。 周りのおじいちゃん達も、晩生タマネギの後じゃいくら何でも遅いだろうと思っていたようですが、長引いた梅雨と異常なまでの長雨に助けられたか? 育ちの早さは近隣一…

枝豆あれこれ

ご存知の通りまだ梅雨が明けません。 東京だけではなく、全国的にね。 色々と不具合が多発しているのですが、一番困っているのがコレ。 晩生の黒豆、第一弾の方です。 徒長して大暴れ… いい加減、生活に支障をきたし始めたので、ジュート縄でまとめ支柱にく…

ご挨拶

昨日のこと。 娘ちゃんの彼氏がご挨拶にきた。 「娘ちゃんを僕にください」 って、あれです。 とりあえず第一声は 「ダメです」 って言っておいた(笑) だってさ、娘ちゃんの結婚に反対するのってオレの夢のひとつだからさ(笑) もうひとつの夢は、セガレちゃ…

しょんぼりな日々

実は、またまた出勤時間が早くなっています。 閉店時間は変わらないので、単純に残業です。 何で出勤時間が早くなったかって? 周りの平均残業月40時間に比べ、私の残業はほぼゼロ。 上司のその上から残業ゼロ~最大67時間はおかしいから、もっと平均化しな…

東京都除外のGo Toトラベル

お題の通り。 今や東京って言うとバイキン扱いなのも心情的には理解する。 ただ東京って言っても広いからね。 新宿とか世田谷なんかに比べると、私の居住地なんて… って言ったところで、そんな事が理解されないのも百も承知。 実際に地方で就労する身内が宣…

セガレちゃんのつまみ食い

わが家では、セガレちゃんが保育園から帰ってくると、すぐに晩ご飯となります。 すぐにって言っても色々と支度があるので10分ほど待つことにはなるのですが… 最近のセガレちゃんは成長期に突入したらしく、やたらとお腹空いたを連発。 保育園から帰ってくる…

遅れてきた誕生日

セガレちゃん、本当の誕生日には胃腸炎真っ只中で、それどころじゃありませんでした。 そんな訳で、一週間遅れのお誕生会を開催。 当初はこどもの日同様、一緒にケーキを作ろうって企画だったのですが、母親が心変わり。 セガレちゃんもそこに乗っかったもん…

今度は獣害

晴れたので生ゴミを棄てに畑へ。 採れるようならトウモロコシと枝豆の収穫。 畑に到着し早速トウモロコシの畝を見ると あれ? 倒れてる… 足下には やられた… ネットは破かれていないし、下からの侵入の形跡もない。 よじ登り、どうにか一房もぎ取って下に落…

雨風の中、頑張る

オレが頑張っている訳じゃ無いんだけどね(笑) 先日、畑へ行った時に確認。 第二弾のトウモロコシと、 ヒマワリが発芽していました。 しかし、明らかに日照不足… ヒマワリは開花まで持って行けないだろうな。 根さえ張ってくれればいいんだけどさ。 それはそ…

雨と風が続きます

エアコン工事の最中に奇跡的に雨が止んだため、お留守番をツマに任せて畑に行ってきた。 コンポストに突っ込む生ゴミもたまっていたし、ここ数日続いている雨風の影響も気になるし。 先ずは一番気になるトウモロコシ。あれ? また画像が保存できていない… ち…

エアコンを買い換えた

特別定額給付金を使い、娘ちゃんの寝室を除くエアコンを全て買い換えた。 経緯はコチラ参照↓ 特別定額給付金 - 男性育児休業後の雑記 内訳はリビングダイニング用の5.6kwを一台と、愚息クンと夫婦の寝室に2.2kwを一台ずつ、計3台の入れ替え。 色々と交渉を重…

ツマ、専業主婦稼業に邁進する

降って湧いたコロナ騒ぎで、ツマは思いがけない大型連休中。 ここぞとばかりに家事と育児に邁進すると鼻息荒くしていたのですが… 一日でへこたれたようです(笑) まぁ、マイペースで続けていただければ。 普段から気になってたけど手が入らない、つい後回しに…

一難去ってまた一難

緊急事態宣言、東京アラート解除後に着々と新型コロナ感染者を増やしている東京。 遂にツマの職場からも感染者が出まして、ツマは本日より自宅待機です。 同じ職場と言えども感染者とは全く部署が違うので、濃厚接触者でもなくピンピンしているんですけどね…

テレビ放映されたから?

何だか最近は売り切れが早いような… 前々から思っているんだけど、特別に安いとか小割りが小さいとかってないと思うんだよね。 実際にA4くらいの和牛をしっかり見てごらん。 パックを開けたらすぐ食べられる状態で、ユニット単価がここより安い店はいっぱい…

日本人の習性

ちょっと話題になったこの記事。 「絶対帰るな」岩手の父に共感 (まいどなニュース) - auヘッドライン - auサービスTOP まぁ、気持ちは分かる。 感染者県内第一号とか何とかはどうでもいいんだけど、特定されたときに自分だけなら負けない自信はあるけど、…

キュウリの青枯れ

キュウリが青枯れ病を発症。 二株逝かれました… 耐病品種じゃないとダメだね。 そんな訳で… 耐病品種に差し替えて第二弾を開始。 そう簡単に退くわけにいかないのよ。 とりあえず株元にはプランターに転がっているネギ苗をひとつぶち込む。 効果が出るといい…

キャベツ・ニンジンの撤収収穫と第二弾トウモロコシ・緑肥ヒマワリの播種

ちょっとブレてるな(笑) キャベツとニンジンの撤収です。 今季の春キャベツは大成功。 もう少しスタートを早くすると、後の作業が楽かな? ニンジンも、もっと早く始めないとダメね。 肥大を始めたところで終了はちょっと残念。 変な虫食いはご愛敬ってこと…