男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋作開始のお知らせ

もう雨を待っていると陽の傾き対処しきれない、そんな思いで昨日やっつけてきた。 メニューは、 ・元肥のすき込み ・マルチ張り ・大根、白菜、高菜の播種 ・九条太の植え付け ・人参畝の中耕、土寄せ ・生姜、タケノコ芋・トウモロコシに薬剤散布 けっこう…

ヒマワリが咲いたよ

やっと咲きました。 最初に播種した図書館で貰った種ですね。 食べ物以外の栽培も、たまにはいいね。

本気で老後を考える時がきた

50を過ぎて一年。 本気で老後を考えて動かないとって時期に来たのかな? と思い、一番切実なお金の事から整理を始める。 先ずは借金の清算。 今のままだと、死ぬまで家のローンを払い続けることになる。 それはそれでいいんだけど、60を過ぎて大幅減収の上に…

只今育苗中

先日ご報告したカブはどうなったかって言うと… こんな感じです。 手前と奥、全然育ちが違うでしょ。 そうなんです。 半分枯れて蒔き直しましたから。 発芽後、セオリー通り陽当たりの良い場所に移したところ、あまりの暑さで枯れちゃいました(T_T) 実はこち…

東京駅で再会

単身赴任中の甥っ子が東京駅で時間が取れるって事なので、セガレちゃんと一緒に会いに行ってきた。 このご時世に会食ってどうなの? とは思うけど、逆に店側の対策はしっかりしているし、信用できると言うか信用しなくちゃいけない身内との再会だからね。 そ…

いつ雨が降る?

昨日は午後から雨予報。 しかも、みっちり長時間降るとの事。 なので、朝の4時半に起きて5時から農作業。 雨の前に、 ・生姜とタケノコ芋に追肥と土寄せ ・トウモロコシに追肥 ・草むしり ・秋冬用の畝立て ・九条ネギ用に植え溝掘り をやっておきたかったの…

丹波黒豆着花

本命のプランターは除草剤で全滅したのは、先日上げた記事の通り。 今回は余った種を直播きした株達。 よーく見ると… 着花が始まりましたね。 今朝は時間がなかったから、とりあえず液肥を投入。 あと、これでもかってくらい潅水。 明日にでも化成を入れて土…

映画鑑賞会

今年はこんなご時世だからね、鎮守様の例大祭は中止。 セガレちゃんもガッカリですよ。 そこで代わりに用意された、地元商工会主催のイベントが 野外映画鑑賞会。 お題目は「メリーポピンズ」。 けっこうな人出だったけど、場所が場所なので密になるどころか…

ひまわりさん、成長を遂げる

何だか行けそうな気がしてきた。

雨待ち

今日は職場の夏休みフォローにつき、久しぶりの早朝出勤。 なので、頼み込んで昨日は休みをもらった。 以前の早朝出勤は営業時間短縮中だったので問題はなかったが、今回は通常営業中だからね。 さすがに午前0時に帰宅してからの4時半起床は勘弁してくれと… …

除草剤による被害

梅雨明け後、わが家に隣接する市道から盛大に生える雑草に、除草剤を施した。 効果はてきめん。 フェンス部分まで草丈を伸ばした様々な雑草達も、一週間程でこの有様。 しかし、ここで事故。 気をつけていたんだけど、我が家のプランターにまで飛沫が飛んだ…

キュウリの終わりと秋冬の準備

今年はキュウリがあっという間に終わった… 梅雨が明けてから2週間と保たなかった。 何故かって? 青枯れ病です。 もう土がダメなんだね。 一本だけ生き残っている株、これは何故かというと、株元に九条ネギが一本植えてあるから。 …だと思う。 その他の株は…

新たなる発見 - その後

一週間前かな? この記事で記した通り、農作業は午後の方が陽当たりが悪くなるからはかどると発見した。 新たなる発見 - 男性育児休業後の雑記 昨日もこの新セオリーに沿って行動したのだが… 暑いもんは暑いよ、やっぱり。 気温が体温を超えるような中では、…

素晴らしい!

先ずはこのアプリ。 スマートフォン用アプリ レイミーのAI病害虫雑草診断 昨日の虫を調べていたところ、こんなアプリを発見。 まだ水稲用しか無いのが残念だけど、既に園芸作物用の開発にも着手しているそうで。 虫なり作物の異変なりを画像で送信すれば、…

ミニトマトの害虫

ミニトマトも花を付けなくなり、梅雨明けと共にハダニにもやられ始めそろそろ終了の予感。 それでも既に付いている実は多数。 これらの収穫のために、とりあえず朝の葉水は続けています。 その日課の中で出くわした害虫がこれ。 オオタバコガ? ハンスモンヨ…

かぶ栽培

今期はこれでいきます。 育苗箱とポット。 これで1箱24個。 ずらし蒔きをあと2回で、トータル72個収穫予定。 かぶって根張りが深い訳でもないから大して土は必要じゃないし、だったらポット栽培もできるかな? と思って調べてみたら、意外にやってる人いるし…

出勤前のひと時

ツマが朝から言い出した。 「暑くなる前に洗車するよ!」 いや、既に暑いし… それ以前にオレ今日仕事… まぁ、聞き入れられる訳もなくお手伝い。 でも… 楽しそうだったし、楽しかったから良しとしましょうか(笑)

お届けもの

ツマの母、私の義母、セガレちゃんのバーちゃんが退院した。 バーちゃんはちょっとした難病で、手術のために入院していたのだ。 手術ができたってこと自体が奇跡的な病気なので、ひとまずは胸をなで下ろしたところ。 延び延びになっていた退院も、ようやく実…

ひまわりのその後

最初に図書館でもらった種はこんな感じ。 生き残っているのは1割にも満たない数。 そこで秋咲きのひまわりを播種したけど、どうなんだろう? 一応発芽はしてるけど。 セガレちゃんはワクワクして待っているので、ひとつよろしくお願いしますm(__)m

新たなる発見

昨日は誕生日だったので、食事の支度は免除されていた。 その代わりにツマの腕時計の電池交換を言いつけられる(>_<) 自分でやっても良かったんだけど、ブランド物なので厄介なことになると面倒なため、買い物に行ったのさきの近所の時計店に持ち込んだ。 買…

誕生日

今日が誕生日なんだけど、何故か昨夜送られてきた画像がこれ。 主役不在の、ましてや前日… 帰宅して確認したところ、イチゴがふたつ紛失(笑) でも、大好きって書いてあるから許してやる。 今朝聞いた話だと、本来は既存のハッピーバースデーのプレートに名入…

梅雨明け10日

まぁ、よく言ったもんです。 ホントに暑い… 安定した強い日射し… 今週末には崩れるみたいだけど、そこまでに秋作用の畝を立てなければですよ。 雨が降ったら即マルチ張りだからね。 あとキャベツとブロッコリーの播種と、九条ネギの干し苗準備。 これらはセ…

秋作の準備

梅雨が明けた割にはすごしやすいので、一気にやっつけようと畑まで。 甘かった… やっぱり暑いものは暑いよ(>_<) 結局終わった作業は、 ・トウモロコシ撤収 ・枝豆撤収 ・生姜、タケノコ芋に追肥、土寄せ のみ。 本当は畝を立てちゃわないといけなかったんだ…

梅雨が明けた?

まだ発表はないけど、空を見た感じだと明けたようですね。 ちょっと多いけど雲は夏の雲だし、空も良い色しているし。 明日から秋作の準備を始めなくちゃね。