男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴサーチ

最近はセガレちゃんが可愛すぎる… ので、セガレちゃんの名前+可愛いで検索してみると… 予想通りジャニーズの可愛くもないヤツばかりヒット(>_<) そこで、名字を入れて再度検索。 そこでヒットしたのは、どこぞの針鍼灸師(´・ω・`) それに続いたのが、ロト6詐…

お風呂の見積もり~その後~

結論から言うと白紙… 実は契約書にサインまでしてハンコを押すところまで行ったんだけど、業者の最後の詰めが甘くツマの逆鱗に触れました。 最初から時間にルーズな人だったけど、最後の最後で痛恨のミス。 18時~18時半には来るって言っていたのが、遅れる…

お風呂のリフォームの見積もり~番外編~

昨日書いた最後の一社の見積もりが届いた。 結果から言うと… クソ(笑) 先ずはお値段ですが ぶっちぎりの最高値。 これ、よく使うホームセンター経由のハウスメーカー系業者なんだけど、いやはや何とも… この高値の原因を探っていくと、とんでもない事実が発…

第三弾の見積もりが届いてからの方向転換

第三弾の見積もりが価格的に一番お得な感じ。 ただ、ユニットバス本体のレスオプションで下げているのと、工期が他に比べて一日多い四日間。 一番いただけないのが、長期保証は全て有料オプションってところ。 最後のひとつの業者は見積もりの提出が遅すぎる…

車検第一弾完了

ツマの嫁入り道具、フィットの車検が終わり、今度はロードスターが車検を通すべく出て行った。 何はともあれ、夏タイヤのみの編成からの解放は喜ばしい限り。 ちょうど「終わったから入れ替えて」の連絡が来たときに、東京では雪予報だったのでヒヤヒヤして…

第二弾の見積もりが届く

今回は外壁と屋根の塗装と修繕をお願いした業者の見積もり。 あれほど値引き交渉前提の見積もりは止めてくれって伝えたし、前回塗装をお願いした際の決め手はそこだったと伝えたのに、端数切りすらしていない… もちろん、現時点では最高値。 しかし、何がこ…

お風呂の見積もり

お風呂リフォームの見積もりが揃い始めた。 参考程度にって考えて出してもらった、カインズのリフォームコーナーのLIXIL版がこちら。 たけぇ… ちなみにオプションは、浴室暖房と折戸→開き戸変更のみでこれ。 明細を見ると、恐ろしく細かな工事オプションの数…

冬の畑に顔を出す

生ゴミを捨てに行った際に、各畝の点検。 先ずはブロッコリー。 ダメかな? やっぱりトンネルかけないと、山の中じゃ冬越しはできないか… 去年も同じ事を書いていたような気がするけど(笑) 脇芽もなかなか育たないし。 撤収して、春作に切り替えるか。 九条…

代車生活

今年は車検。 毎回の事ですが、所有している2台まとめての車検なので、日程の調整が大変なんだ、これが。 そこで、今年はロードスターを預ける近所のショップに2台まとめて世話になることに。 そんな訳なので、今回の代車は… ディーラーの素敵な試乗車ではな…

セガレちゃんとおやつ作り

いただき物の切り餅が、まだ残っている。 ルーチンに入っていない食べ物は、絶えることなく使っていかないと絶対にデッドストックになるから。 そんな訳で… またもや乾燥餅を作って、かき餅にします。 本当はこれを揚げるんだけど、油がもったいないからフラ…

寒波の中のプランター菜園

エラく寒い日が続いています。 畑の方は土が凍りついたため、手も足も出ず… では、庭先プランター菜園はどうなっているかと言うと… 昨年と同じ場所で作っているソラマメ。 これ、結構な放置プレー。 ですが、順調じゃないですか? カーポートの屋根下なので…

浴室リフォームを決意する

トラブル続きのわが家の浴室。 3年前のトラブルがこちら。 一難去ってまた一難 - 男性育児休業後の雑記 工事完了 - 男性育児休業後の雑記 で、今回は昨年の秋くらいかな? 補修した浴槽の補修部分に水が入ったようで、浴槽表面の肌触りが悪くなってきまして…

鏡開き

今日がその日ではあるが、あろうことうか本日は早朝応援出勤。 コロナの影響はまだまだ続いてます(>_<) なので、昨日のおやつの時間に実施。 餅と言えば、わが家では必要な分を必要な時にホームベーカリーで作るスタイルなので、鏡開きって行事は無縁だった…

ツマへのお願い

今朝は珍しく寝坊。 これも、昨夜起こった仕事上のトラブルに巻き込まれてのもの。 単なる不摂生ではない。 ツマもその辺りは理解しているので、朝から可燃ゴミをまとめてくれたりセガレちゃんの着替えや朝ご飯の用意、保育園の持ち物を準備してくれたりと大…

仕事始め

年始初出勤です。 昨日から出勤しているツマが、福袋系が無いのにツラかったってボヤきながら帰宅したのでどうかと思ったら… 凄まじい売り上げ。 今日も通常火曜日の1.5倍くらいで推移している。 これは三が日を休んでの反動なのか、またもやの緊急事態宣言…

明けましておめでとうございます

今年の年始は三が日一斉休業です。 まあ、指定休が増えた訳じゃないんだけどね。 それでも三が日休めるってのは嬉しい。 そもそも死に体に落ちたダイエーに中内功が戻り、苦し紛れの正月営業を始めるまでは普通の事だったんだけどね。 そんな訳で、今日から…