男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植え付けを考える

思ってはいたけど、今年も染井吉野の開花が早いみたい… さくら開花予想2021 | 東京の予想 植え付けは3月半ばでいいかな? って思ってたけど、ちょっと早めるようだね。 昨年は3月の一週目に植えて、ちょっと遅かったかな? って感じだったので、今年は更に早…

晩ご飯に行き詰まる

相変わらず、出勤前に晩ご飯の仕度です。 が、今日はちょっと勝手が違った… わが家は休日にまとめて食材を買い出しに行くのですが、ちょっと目を離したら食材が底をつきた(>_<) 残っているのは貰い物、余り物の野菜がちょっぴりと、一握りの挽き肉のみ。 あ…

タケノコ芋の種芋をチェックする

昨年末掘り上げ、今期の種用に保管しておいた子芋をチェックする。 来期の種芋を選抜する - 男性育児休業後の雑記 以前は寒さにやられ腐ってしまったので、↑の記事の通り保管場所は冷蔵庫の上と食洗機下の引き出し。 どちらも通気性を考えて、包材は新聞紙に…

わが家のヒット商品

今月いっぱいですが、ホームセンター最大手のカインズホームでauペイ20%還元セールを実施中。 わが家のスマホ決済はauペイがメインでして、カインズの20%還元はとっても嬉しい。 何が嬉しいって、肥料や農薬、農業資材なんかが全て2割引になっちゃうところ。…

タマネギの比較

最近は、こまめに畑へ行くようにしている。 陽気が良くなり始め、生ゴミを溜めるなって言われているのもあるけど、タマネギの成長が気になってね。 ちなみに残り苗をプランターに植えているものがこちら。 株間もシカトで無造作に植えてます。 ちなみに植え…

ロードスターのシート問題

先日ロードスターに乗ってから違和感が。 元々調子の悪い膝ですが、クラッチを蹴っ飛ばすと左足に明らかな痛み。 そして、翌日には左モモの外側に痛みと痺れが… これね、シートのパイプにヒットしてるんだよね、きっと。 今、ロードスターで使っているシート…

ソラマメに花が付く

今朝、ふと目をやると… 咲いてる… まだ2月半ばだよ… 最近は水切れが早いなと思っていたらコレ… この分だと、収穫開始がずいぶん早くなりそう。 終わるのも早そうだから、次の手を考えておかないとね。

お風呂場リフォーム決定

ツマの逆鱗に触れてから音沙汰なしでしたが、水面下では着々とプランを練っていました。 で、以前ハンコを押すはずだった見積もりに、 ・手すりの追加 ・手すり、シャワーヘッド等の樹脂パーツを全てステンレス鏡面加工品に変更 ・壁4面全てにアクセントボー…

春作準備を始める

昨日のこと。 生ゴミをコンポストに入れ、晩ご飯用のキャベツとブロッコリーの脇芽を採るため、久しぶりに畑へ行く。 キャベツはもうこれ以上は無理かな? そんな感じ。 近々、大量に餃子を作るようだな(笑) ブロッコリーも頭頂蕾を採った後、長らく放置して…

ロードスターが帰ってきた

ようやく車検を終えて帰ってきた。 そこで、せっかく洗車までしてもらってキレイになっていることだし、割れたリップを取り替えてあげようと、重い腰を上げましたよ。 いきなり終わってるけど大変だった… バンパーを変えているから専用品は使えないため、汎…

お礼参り

先日、日曜日のこと。 スッゴく久しぶりになりました。 お礼参りのため、高尾山薬王院へ。 セガレちゃんには今年からベビーカーなし、自力で頑張っていただきます。 ケーブルカーを使うのは相変わらずだけど(笑) お弁当もね。 セガレちゃん的には、お礼参り…

春一番

あの強風はやはり…関東地方 過去最早で「春一番」(tenki.jp) - Yahoo!ニュース それにしても早い春一番だこと… 春一番後の割にポカポカ陽気が続いているし、何なんでしょうかね? 昨今の陽気は。 今ひとつ経験則を生かしきれません。 その点、職業農家はス…

ロードスターの車検が終わった

ようやく終わったとの連絡あり。 ところが休みが来週の水曜日まで合わず、受け取れないよ(´・ω・`) 今朝、セガレちゃんを保育園に連れて行った帰り道、ちょっと遠回りしてショップに寄ってみたら当然ながら不在。 ふと目をやると、売り物の中古車置き場にオレ…

ベッドフレーム~その後~

昨日の夕方、指定の時間ピッタリに電話がなりまして、あちらさんの言い分では全てのベッドフレームから選べるわけではないのを前提に新品交換で対応させてくれと。 …当たり前ですけどね(笑) 何だかクレーマー認定されたらしく、際限なくふっかけられると思っ…

今度はベッドフレームに不具合発生

先日掃除中に発覚。 ベッドフレームの化粧板表面に亀裂が… 片側のこの下の部分だけ、表面の化粧板のみなんだけど、下の板が不自然に反り返っているようなので、組み立て時の不手際なのか設計上の問題なのか定かではないけど、使用する上での原因ではないのは…