男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3月植え替えタマネギの試し採り

先ずはこの記事↓ タマネギの間引き - 男性育児休業後の雑記 掟破りの3月植え替えのタマネギがどうなっているかと言うと… 畑のヤツより育ちが良いでいやがる(笑) ボチボチ倒れ始めたため、試しに抜いてみると、 まずまずですか? 完全に倒れきるまで、あと2週…

お礼参り

今年も行って参りました。 結婚記念日のお礼参りに、高尾山薬王院までトコトコと。 「今年も」って言ってるけど、昨年は行ってないんだよ、実は。 一回目の緊急事態宣言でケーブルカーが動いていなくて。 さすがにこの膝の状態で登ると、下りるときにどうな…

わが家の食育

わが家の食育は、播種、定植、栽培、収穫と続き、ようやく食べるに漕ぎつけます。 そんな訳で… 今年から、キュウリはセガレちゃんの役目となりました。 苗は購入苗ですが、第二弾用に播種も同時進行。 一昨年の種が残っていたので、全部直播きしちゃった。 …

夏野菜備忘録

相変わらずのスマホ不調と、キーボード操作に泣かされています。 が、備忘録だけは残しておかねば… 今日はそんな内容の記事です。 枝豆(莢音) そろそろ鞘が付き始めたので、追肥と土寄せしないと。 枝豆(濃姫) コチラは花が付きそうなので、同じく追肥土…

ご無沙汰な訳

ほとんど記事が上がりません。 何故かって? スマホの調子が悪い上に、長年愛用していたA TOKが有料に移行したため、今更だけどAndroid付属キーボードを使っているんだけど、使い辛いことこの上なし。 そんな訳で超筆不精… スマホ本体も動作がやたらめったら…

東京五輪その前に

何だかネガティブな選択肢しか並んでませんけど(笑)↓ 東京五輪・パラの開催、あなたの考えは? - Yahoo!ニュース みんなの意見 オリンピック開催には興味ないんだけどさ、どっちにしろ土日祝日はロックダウンって言うの? 都市封鎖しちゃえよ。 電車もバス…

タマネギ実験栽培の検証

4月20日でこんな感じでした↓ タマネギの実験栽培とニンニクのツルツル植えの検証 - 男性育児休業後の雑記 あと一ヶ月くらい? とか悠長なことを言っているようですが、あれから僅か2週間でしたね。 クズ玉でも再生するようですよ。 今年もクズ玉が出たら、セ…

急な休日(笑)

何故か(笑)急に休日となった。 持つべき者は元部下たちと元上司。 あと意外な社外の友人。 急にスケジュールが変更されたよ。 あれ程、法に抵触しますよって言っているのに強行するから。 あとの事は知らない。 そんな訳で、朝からセガレちゃんを連れて農…

強引に休日とする(笑)

大した対価をいただいている訳でもないし、迷惑かける部下も自分の予算がある訳でもなし。 泣くのは管理職一名。 そんな訳で泣いていただいた(笑) ついでに組合にいる元部下を使い、今後の待遇も考えてもらうことに。 ニコニコしてるからって、人のことを…

出勤前に農作業を強行する

やはり仕事と違い色々と放置できない… そんな訳で、いつもより早起きし家事を終わらせ、セガレちゃんを保育園へ連れて行ったら、畑までひとっ走り。 とにかくやらなくちゃいけない作業は、発芽しているだろうと思われる枝豆のベタ掛けシートを外すこと。 ミ…