男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋作の始まり~キャベツ・ブロッコリーの播種・発芽~

いよいよ秋作の開始です。 土の方は石灰窒素+透明マルチで消毒中。 8月に入ったら元肥を入れて畝立て+黒マルチ、旧盆明けには植え付けを始めたい。 ブロッコリーは旧盆前でもいいかな? そんな訳で、苗の仕上がりに時間のかかるキャベツと、植え付けを早め…

休日のセガレちゃん

数日前に開花報告させていただいた畑のヒマワリ。 ヒマワリの開花 - 男性育児休業後の雑記 先日ツマとセガレちゃん、久しぶりに三人そろっての休日だったため、これまた三人そろって畑までヒマワリの偵察。 ポーズはとるくせに、笑顔もカメラ目線もないセガ…

住環境の変化と九条ネギの干し苗づくり

わが家で屋外の乾燥・保存場所と言えばここ。 日の出の陽は当たっちゃうけど、その後は屋根のポリカが紫外線を遮ってくれるし、ほどほどの汚れ方なので気温も上がらず。 そしてわが家の敷地内では一番風通しが良い場所。 それが西側の地主に変化があり、去年…

ヒマワリの開花

ジャガイモの後作に、セガレちゃんが大汗かいて植えたヒマワリ… ジャガイモ収穫 - 男性育児休業後の雑記 いよいよ開花が始まりました。 昨日の時点ではこんな感じだったので↓ もう少しかかるかな? と思っていたんだけど、一夜にして満開。 全部咲いたら鋤き…

新兵器登場

今期から導入しました。 培土機です。 今回は里芋の土寄せ。 こんな感じで管理機を往復させ肥料をバラまきまして、 そこに培土機を付けた管理機で一往復。 こんな感じね。 あとは足でもいいし、レーキでもいいから、株元に土を寄せたら出来上がり。 作業時間…

朝顔 その後のその後

例の朝顔です。↓ 朝顔 その後 - 男性育児休業後の雑記 色々と忙しかったので、水やりだけで放置していたところ…キレイに咲いてはいるけど、上の方は無法地帯。 グチャグチャに絡んで修復不能… キュウリと言いバラと言い、オレは巻き付き系の栽培はむいていな…

ワクチン接種のお話

先週の事かな? 7月14日に一回目のワクチンを接種してきた。 今日はその時のお話。 先ず接種した所は、セガレちゃんの保育園の近くの個人医院。 自治体の集団接種会場と違い、恐ろしく不便な立地。 なので、予約が取りやすい。 接種券が届いたその日に2回目…

色々書くことはあるけれど…

どうにも時間が取れない( ´-ω-) 最近は電車に乗るとすぐに寝ちゃうし(笑) 終電生活も近頃では鳴りを潜め、堅気な時間に帰れるんだけどね。 ↑こんな時間には電車に乗れちゃう。 まぁ、家に着くのはここから一時間半くらい先だけど。 早く家に着いた分、夜更か…

夏の仕事

久しぶりのブログです。 7月に入り色々と多忙… いつの間にか梅雨が明け、夏に突入しているのに何もかもが前に進まない。 給料をいただく仕事の方はどうでも良いとして、まず何をしなければいけないかというと畑の準備。 梅雨明けの10日間、ここの陽気を無駄…

火の七日間

いや、辛かった… 何がって? 箇条書きにしてみると ・トウモロコシの収穫開始 ・第二弾トウモロコシの受粉時期 ・にも関わらず、梅雨本格化 ・第一弾枝豆の撤収 ・第二弾枝豆の収穫開始 ・そして防虫 ・枝豆撤収後の準備 ・庭先プランターのキュウリの本格化…