男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TKA術後110日

今朝の一発目の膝は今ひとつ。 あの、膝の重い感じが強い。 よく考えると、これって膝の中ってよりも表面的な筋肉痛なのかな? 昨日のリハビリで、いつもと違う動きをしたからね。 何をしたかって、バイクなんですよ。 自転車こぎね。 手術前に自転車をこげ…

TKA術後109日

今日も起き抜けの膝は絶好調。 ふくらはぎを緩めてからのヒールスライドも、自分計測的に140度を超えてるな(笑) ただ、最近は右の方が調子が悪いような気がしてね。 杖なし歩行訓練を始めた頃からかな? 具体的にどうって言われると困るんだけど、疲れてる…

TKA術後108日

今朝も朝から調子は万全。 順調に洗濯、朝食の支度、晩ご飯の仕込み、掃除を終わらせて、ツマを送り出してセガレちゃんの起床待ち。 こりゃあ結構いけるじゃないの? と思いながらヒールスライドをしてみたが、調子の良さとは裏腹に意外と曲がらない。 特に…

TKA術後107日

今朝は昨日のような手術跡のヒリついた感覚はなく、サクサクと歩ける。 外は雪の降った形跡はあるが、思ったほど寒くはない。 だからかな? 身体の方も、いつもに比べて固くないかな。 固くないし筋肉痛も無いけど、エラくダルい感じ。 何だろうか? とりあ…

TKA術後106日

さて、本格的杖なし歩行生活の翌日である本日、朝起きた瞬間から膝痛… いつもの感じとは違い、膝の表面がヒリついた痛み。 久々に階段昇降が厳しい… 午前中は陽が出ていたので歩行訓練にと思ったんだけど、これじゃ転倒リスクが高いなと思い中止。 その分を…

TKA術後105日

今朝は筋肉痛も解消。 膝の調子は良い方だ。 日々で比べると前進を感じる事がないのは以前書いた通りだが、一年前の今頃は、起き抜けに先ずベッドから立ち上がる事が苦痛だった。 朝起きた時に「一日の始まり」よりも、「この世の終わり」を感じていたっけ… …

TKA術後104日

今日も寒いね。 陽が出ているから、外に出なければそうでもないけど、いや寒い。 さて、本日の起床時はヒドい筋肉痛。 実は昨日、セガレちゃんの水泳教室同伴時に、杖なし歩行訓練で頑張っちゃいまして。 昨日はツマも一緒に行っていたから、見学はツマにお…

TKA術後103日

今日も寒いねー。 東京は、朝のうちパラパラと雨が降っていたけど、お昼前から晴天。 ただ、寒い。 とにかく寒いの。 だからかな? 朝起きてから、とにかく身体が固い。 筋トレとかストレッチとかお散歩の前に、ずーっとガンを当てながらマッサージです。 足…

TKA術後102日

今朝は朝から冷え込んでいるが、膝の調子は絶好調。 膝の中の引っかかっている感じは相変わらずだけど、昨日に比べると段違いに良い方向に振れている。 右に比べると左はホントーに相変わらずなんだけど、それでも昨日に比べると調子は良い。 何がそんなに違…

TKA術後101日

術後101日目の朝。 膝の調子はと言うと、痛みはないけど相変わらず膝の中が引っかかっている感じ。 いつかは消失する感覚だって聞いてはいるけど、100日経ってもこれだと流石にへこたれるわ… 今日は久しぶりに家族揃っての休日。 やりたい事はあったけど、ツ…

TKA術後100日

いよいよ術後100日目。 かと言って、さして改善はなく… 手術前、自分の中では今頃畑復帰している予定だったんだけどね。 そんな兆候も無くですよ(๑•́ ₃ •̀๑) そこで、そんな自分に活を入れるべく、ジャガイモの種芋を用意してやった。 今年は行動半径が狭い…

TKA 術後九十九日

今朝の調子はまずまず。 ただ、立ちっぱなし、歩きっぱなしでふくらはぎが痛くなるのは相変わらず。 社会科見学以降、痛みを感じるのが早くなった傾向。 今日は通院リハビリだったので、その辺りを重点的に質問。 見解は、手術をして足が真っ直ぐになったけ…

TKA 術後九十八日

筋肉痛は中2日をもって鎮圧。 本日より、筋トレとお散歩を再開。 それでも膝の中は重く、特に左膝は曲げれば引っかかるし伸ばせばダルい。 右膝も左ほどじゃないっていうだけで、先週に比べ動きは鈍い。 寒気のせいなのか、社会科見学のせいなのか定かじゃな…

TKA 術後九十七日

結局、昨日はイテテな一日。 で、今日はどうかと言うと、起床時の痛みはなし。 何だかいい感じですよ、なんて思っていたんだけど… いざ動いてみると、てんでダメ(>_<) こりゃ、懐かしの筋肉痛だ。 右はそうでもないけど、左がひどい。 裏側、お尻と太ももの…

TKA 術後九十六日

社会科見学を明けての今朝。 いや、最悪… 退院時の時のような膝の重だるさ。 曲がらない、痛い、杖が無いと支えられない… 昨日は、術後初めての一万歩の歩行。 立ったままの状態、歩行、着座と普通の生活を送っている。 その結果がこれ… いや、まだまだなん…

TKA 術後九十五日

さて、社会復帰に向けた社会的なリハビリはどうだったのであろうか? 結論から言うと、家の周辺でチョロチョロしているのと特に変わらず。 そして脚の具合は、長時間の歩行と立ちっぱなしでは、相変わらず膝の中の方で炎症をおこしたように重だるくなる。 こ…

TKA 術後九十四日

今朝は起きた瞬間から調子が悪い。 膝が重い、痛い、曲がらないだよ… 医師も理学療法士も否定するけど、天気とか気圧って絶対に関係あるよな。 そんな中、昨夜ツマからものすごい提案。 今日の夕方、ツマ職場の最寄り駅まで行って合流。 そこから都内へ向か…

TKA 術後九十三日

イヤーな週末が始まった。 何がイヤって、保育園を休むセガレちゃんに、日曜日はツマまで在宅。 また、何も捗らないんだろうな… 週末は夫と子どもが家にいるから… なんて愚痴は昔からよく耳にしていたし、何言っちゃってんのとか思っていたけど、気持ちが分…

TKA 術後九十ニ日

暦の上では、丁度三ヶ月前が手術の日。 毎月13日になると、あの時を思い出す。 何度も書いているけど、全身麻酔後の不快感と術後の発熱と痛みは一生忘れないよ。 二度とあんな事にならないように生活を改善しようと思うし、事故にも気を付けようと思う。 さ…

TKA 術後九十一日

今日は久しぶりにツマが休みで在宅。 年末から、休みは実家の家業の手伝いのため不在だったのだが… 休みの日に家にいられると、色々とはかどらなくて困るよ。 いつもなら午前中にあらかた終わらせてある夕食の支度やら何やら、全ての家事が残っている。 いつ…

TKA 術後九十日

いよいよ術後九十日。 ほぼほぼ三ヶ月経った。 膝の具合はと言うと、昨日に引き続き非常に調子が良い。 何だこれは… 一昨日の二日酔いから、寒いこともあってガンを使ったマッサージとストレッチ・筋トレに特化しているからか? ちなみに歩行訓練は外を歩く…

TKA 術後八十九日

朝起きると、ビックリするくらい膝の動きが滑らか。 スンナリ立ち上がって、杖が無くてもスイスイ動ける。 何だこれは? 結局、今日は朝から家の中で杖を使っていないよ。 どこに置いたのか忘れちゃってて、行方不明になる始末(笑) 今日は午後からセガレち…

TKA 術後八十八日

更新が二日間止まってましたね。 一日目は単に忘れていました(笑) 二日目の昨日は、親族の新年会があったので。 で、今朝は起きた瞬間から二日酔い(≡ε≡; そんなに飲んだつもりもなかったんだけど、だいぶ弱くなってるんだな… と実感。 膝の調子は最悪。 …

TKA 術後八十五日

朝起きると、久しぶりに筋肉痛。 何でだろ? とりあえず、ガンを使ってマッサージ。 だいぶ楽になったので、いつものメニューをこなせるでしょう。 さて、膝よりも急を要することがある。 クリスマス辺りから始まった体重増加だ。 食べている量は大して変わ…

TKA 術後八十四日

膝の調子は相変わらず。 もう、いつもの枕詞と化したな(笑) ただ、昨日より増やしたメニュー消化のおかげなのか、確実に楽に動けている。 今日もいつもの散歩コースだったけど、休憩なしでサクサク歩ききって痛みや違和感はゼロ。 ただ、脂肪燃焼時間がた…

閑話休題 車の話

先日、車を買い換える話をした。 買い換えの際の最低条件は、 ・全長4.5m以下 ・両側スライド ・2列シート の、3点。 ここに引っかかるのは、 ・軽自動車各種 ・ホンダ「フリード」 ・トヨタ「シエンタ」 ・トヨタ「ルーミー」 ・スズキ「ソリオ」 とりあえ…

TKA 術後八十三日

今日は朝一から通院リハビリ。 なので、気持ち早起きして念入りにマッサージ。 からの、ストレッチ。 新年早々「去年と変わらないね~」とか言われちゃうと凹むんでね(笑) で、どうだったかと言うと、膝の屈曲と伸展については順調。 実測はなかったけど、右…

TKA 術後八十ニ日

今日は、「驚きの車の買い替え」について。 とりあえず、こんな感じでした↓ 閑話休題 車の買い替えを考える - 男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録 今日の午前中の事。 セガレちゃんと恒例のお散歩中に入電。 何と、ショップの社長から…

TKA 術後八十一日

最近マッサージがおざなりだな。 と思いまして、今朝はマッサージガンからスタート。 そこからひと通りストレッチ、自主トレをしてからのマッサージ。 すると、どうでしょう。 膝の動きが、すこぶる軽快。 しっかり曲がって、杖がなくても安定した歩行。 筋…

TKA 術後八十日

あけましておめでとうございます。 さて、新年早々の膝の具合は… 昨日の立ちっぱなしの家事やら、起き抜けにセガレちゃんに新年のご挨拶をしたいがために、セガレちゃんと無理やり一緒に寝たのが影響したのか、朝からバキバキ。 おまけにエラくむくんでます…