男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TKA術後138日

今朝の膝の調子は… 昨日と全く変わらず。 陽気が良いようなので、ちょっと期待したんだが(๑•́ ₃ •̀๑) YouTubeなんかを見ていると、膝を人工に変えた人が走ったりソフトボールやったりとかって動画がヒットするけれど、オレの膝は何なんだろうね… そこで、今…

TKA術後137日

今朝の膝の調子はいつもと変わらず。 階段もそんな感じ… 目に見えた変化ってないよな… 今日は朝から通院リハビリだった。 社会復帰に向けてのチェックがメイン。 今の時点で膝の中の突っ張り感が酷いのと、左のふくらはぎ外側上部の痛みを伝えた。 色々とメ…

TKA術後136日

今朝の膝は、意外に調子が良い。 階段の上りも手すりを使えばスムーズ。 今日はツマの実家へ。 引っ越しのお手伝いです。 こんな膝なので、お手伝いと言っても子ども達の監視と食事の支度。 引っ越し関係の重労働はパス。 あと、引越し業者の応対ね。 義父は…

TKA術後135日

結局、昨日はあのまま畑へ行ってきた。 大したことをした訳じゃないけど、膝にはこたえたようで… 何をしたかって言うと、桜が咲く頃に植え付ける予定の畝に牛糞と米糠をすき込んで、雨の前に畝周りの溝を掘り下げただけ。 これしきでへこたれるとは… ちなみ…

TKA術後134日

昨日は土いじりの後、念入りにマッサージして休息。 休息と書いて「何もせず」、または「サボり」である(笑) 作業自体は大したことをやった訳じゃないけど、やっぱりセガレちゃんが一緒だと違うところに神経を使うからか、疲れるよね。 そんな訳で、今朝の…

TKA術後133日

今朝は一段と膝が重かった。 昨晩、セガレちゃんと一緒に寝そびれて、午前1時まで色々とやっていたからかな? ちょっとやり過ぎたみたい(๑•́ ₃ •̀๑) まぁ、階段は普通に上れたから良しとしておく。 さて、膝が重いと言いながらも、今日は約束通りセガレちゃ…

TKA術後132日

今朝の膝はそれなりかな? 膝の中の重さは相変わらずだけど、痛みはない。 階段も手すりを使えば普通に上れる。 ただ、昨夜ちょっと頑張りすぎたか? お尻から太もも裏、膝裏外側からふくらはぎに向けて筋肉痛。 足首を動かした時には、スネの外側に固さを感…

TKA術後131日

今朝の膝の調子は今ひとつかな。 膝周りが重っ苦しい感じ。 久しぶりに冷え込んだからか? どちらかと言うと、使い込んで疲れてるって感覚。 それでも、昨日同様ちゃんと階段を上れたから良しとするか。 疲れちゃってる理由もハッキリしてるんだけどね。 実…

TKA術後130日

今朝は絶好調。 最近、指標にしている階段の上りですが、これは手すりのみでスイスイ行ける。 足もちゃんと上がっているから、洗濯物を干すのもスムーズ。 昨日はセガレちゃんとの2時間半に及ぶお散歩、セガレちゃんの朝昼食の準備に加えて毎度おなじみの晩…

TKA術後129日

今朝の膝は… まずまず? 曲がるけどゴキゴキと固い感じ。 で、ふくらはぎの外側が痛い。 ふくらはぎよりも、もっと前側かな? 膝下の真横? スネの外側になるのか? どうにも特定しづらいな… それでも、久しぶりに階段の上りは、手すり使用杖なしで普通にい…

TKA術後128日

今日の膝は調子良し! かな? 筋肉痛ってよりも、純粋な膝の痛みが際立つ。 歩くと痛いな。 久しぶりの感覚。 連日の農作業が原因か? そう、ここ数日、畑へ通う毎日。 昨日からだいぶ暖かくなってくれて、助かったよ。 寒いと、なかなか作業が進まないから…

TKA術後127日

今朝は久しぶりに早起き。 こんなタイミングで、セガレちゃんの遠足実施につき、お弁当作りです。 こんな日には膝の調子が良いとか悪いとか、そんな事は言っていられません。 セガレちゃんのお昼ご飯と、ツマの睡眠時間確保のために頑張るだけ。 ちなみに膝…

TKA術後126日

今朝は調子が良かった。 階段昇降は相変わらずだけど… でもね、一時階段も普通に昇れるようになっていただけに、気持ちの凹みは倍以上なんだよ。 まだまだ引きずるな、コレは(๑•́ ₃ •̀๑) 杖なし歩行もそうなんだけど、一月になってからの寒波のなだれ込みか…

TKA術後125日

今朝の調子はまずまず。 まずまずと書いて、いつもと変わらずですね。 今日は畑の資材置場の修繕を… と思ったけど、あまりの風の冷たさと寒さのため断念。 家の中にいる分には陽射しが暖かくすごしやすいんだけど、一歩外に出るとちぢみ上がる寒さ。 そんな…

TKA術後124日

昨日から股関節周りと、お尻の強化も加えての筋トレとストレッチも始めた。 始めたって言うか再開なんだよね、実は。 去年末かな? 先月くらいかな? ちょっとだけやっていた時期があったんだよね。 自然消滅してたけど。 今思えば、あの頃の方がいい回復を…

TKA術後123日

今日は手術からマルっと4ヶ月の日。 いよいよ術後5ヶ月目に突入です。 人工関節の5ヶ月目ってのは一つの節目でして、術後5ヶ月後の可動域が今後の限界とも言われています。 さて、今日は通院リハビリでした。 昨日までのトラブル発生箇所と内容を説明… と思…

TKA術後122日

雪かきから二日目の朝。 筋肉痛は来ていないね。 いつもの筋肉痛はあるけど。 夕べから、膝の縫合跡がピリピリしてるんだよね。 あと、膝の外側がヒリついた感じ。 神経に変化があったのかな? 変化があったと言えば、ここ数日やけに布団を蹴飛ばして起きる…

TKA術後121日

昨日の雪は… 16時20分、雨混じりに変わったタイミングで14cmの積雪。 思ったほどじゃなかったね。 日没が近かったけど、すぐに雪かき開始。 一夜明けると重くなるし、凍っちゃってポリカの雪かきスコップだと歯がたたなくなるし。 それより何より、家族の帰…

TKA術後120日

朝起きると、早くも雪。 もう降ってる、って言うより積もり始めてるよ… 肝心の膝の具合だが、思っていたほどじゃない。 痛いし曲がらないけど、苦痛ではない。 あえて言うなら「固い」かな? そんな訳で弛めてはいるんだけど、なかなかどうして… ガンを当て…

TKA術後119日

今朝はなかなか起きれず… 昨日の検診で疲れきったのか? 起きてみれば膝はカクカク。 力が入らない、曲がらないのは相変わらず。 痛みはないけど、調子は悪い。 オーバーワークなのかな? しかし、そんな事は関係ない。 積雪予報が出たからには、やれる事は…

TKA術後118日

今日は朝イチで成人病検診。 手術をした系列の検診センターなので、かなり労っていただけた。 更衣室は椅子付き個室だし、けっこう優先的に順番が回って来たので、8時に受付して9時半前には終了する手際の良さ。 ちなみに普通に受診すると、10時を軽く回りま…

TKA術後117日

昨日は宣言通り農作業。 手を入れるのは、このスペース。 奥に120cmの畝を作り、マルチを張ってジャガイモを植える予定。 入院前に、石灰窒素とトウモロコシの残渣を入れてマルチを張っておいたので、ジャガイモを作るのなら特に元肥は必要ないかな? と、思…

TKA術後116日

朝からとても陽気が良い。 ドンヨリした膝は相変わらずだが、痛みもないし、そこそこ曲がっている。 ここ数日とはちょっと違う感じ。 畑に行こうと決めているからだろうか? とりあえず、ツマとセガレちゃんの朝ご飯の支度をしながら、晩ご飯の仕込み。 同時…

TKA術後115日

引き続きドンヨリした膝で迎えた朝。 予報を外し思いの外冷え込んだため、霜が降りちゃったから畑はお休み。 霜が降りるとグチャグチャになるから、セガレちゃんを連れて行くのはNGなんですよ。 それにしても、農作業みたいに動かし続けるって大事なんだなと…

TKA術後114日

昨日は予定通り、フリーザーのストック補充と軽くキッチン清掃。 蓮根のキンピラとゴボウのキンピラ、切り干し大根のキンピラと切り干し大根の煮物、カブの葉のおかか炒めをお弁当用に個食に分けて冷凍。 ツマがロピアで肉類を買い込んできていたので、300g…

TKA術後113日

昨日は、宣言通り畑仕事。 前日まとめた草の始末をしに。 草の始末はサクッと終わったので… 表層の根っこをおこす感じで鍬を入れ、レーキで均しておいた。 その後ザックリ測量して、春夏の畝を軽く切ってみる。 今期から、畝を一本減らして少し短くする事に…

TKA術後112日

昨日の事。 突然「高尾山に登るよっ!」って言い出したツマに連れられて、行ってまいりましたよ、今更ながら初詣へ。 ツマとセガレちゃんはオレの入院前日に登っているけど、オレ自身が詣ったのはいつが最後だったんだろう? この記事↓ 高位脛骨骨切り術を決…

閑話休題 ~思い出のケーキ~

ツマに連れられて、高尾山まで初詣に行ってきた。 登ったと言っても、ケーブルカーを使って薬王院までだけどね。 明日の朝はどうなることやら… もう二年位前かな? 高尾山の麓のファミリーマートが廃業し、喫茶店になった。 今時は、喫茶店じゃなくてカフェ…

TKA術後111日

昨日はあれから畑に行き整地。 先ずは現状。 これを一時間半かけて… 表面的な草を削って、糠をバラ撒いてからスコップで土おこしまで考えていたけど、草をまとめるまででゲームオーバー。 何だかんだ言っても、まだまだリハビリ中の患者ですわ。 何しろ体力…