男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インカのひとみを収穫した

本日午後、インカのひとみの収穫を実施。 セガレちゃんがツマと一緒に芋を掘りたいと言うので、予定よりも一週間以上も先延ばしですよ。 120日くらい土に入れていたのかな? 成績はどうかと言うと… インカ系の割に肥大していると取るか、インカは小玉が多い…

サツマイモ苗の定着

先日、セガレちゃんと一緒に定植したサツマイモのツル苗。 分かっちゃいるけど、クッタクタで「大丈夫なの?」って感じ。 この後、雨が降る予報は三日後。 で、本日の早朝。 予報通り雨が降った翌朝の状況ですが… おおっ!( ⊙_⊙) ピンと立ち上がってるじゃな…

サツマイモ苗の定植とトウモロコシの試し採り

昨日はセガレちゃんと畑に行ってきた。 サツマイモ苗の定植にね。 出掛けに長靴を履いたセガレちゃん。 突然「あしがいたいよ…」と言い出す。 つい先日は平気だったのに、そんなに急成長したのかよ… 仕方がないから、いつもの靴に足カバーを付けて対応。 サ…

サツマイモのツル苗を準備しよう

ちょっと出遅れた感があるが、次の日曜日に植える予定のサツマイモのツル苗を準備する。 先ずは水耕で芽出しし、プランターに伏せて育てたサツマイモのツルを採取。 このワサワサから こんな感じで。 20本ちょっと採れましたよ。 まだ残ってるけど。 放って…

ジャガイモの撤収収穫と枝豆の試し採り

梅雨の晴れ間? 晴れちゃいないし、いつ降り出すのかビミョーだけれど、ここを外すと後はない感じなので掘り上げてきたよ、ジャガイモ。 3月1日に植えたので、ちょうど105日目の収穫。 もう少し土に入れておいても良いとは思ってたんだけど、上がだいぶ枯れ…

TKA術後8ヶ月

いよいよ、あの手術から8ヶ月。 正直言うと、社会復帰してから特に良くなったという感覚は無いんだけどね。 昨日、久しぶりにセガレちゃんと風呂に入った時に言われたのが 「とーちゃんのあしのきず、すこしきえたんじゃない?」 ってセリフ。 確かに消えて…

ジャガイモの試し掘り

予定通り、セガレちゃんと一緒に畑に行ってきた。 あの集中豪雨はスゴかったみたいね。 ウチは高畝で、更に通路を掘り下げて、こまめに耕しているから被害は無かったけど、未だに通路に水が溜まっている人がほとんどだし、根張りの弱い植え付け直後の苗はほ…

ここ数日の農作業③

まだ雨が降ってるけど、つづきです。 最後はトウモロコシ。 先ずは全景。 毎日欠かさず頭を揺さぶって、花粉をヒゲに向かって飛ばすようにしています。 今のところ虫の侵入はゼロ。 アブラムシも付いていませんね。 あとは四つ足からの攻撃をどこまで防げる…

ここ数日の農作業②

土砂降りの中、昨日のつづきです。 ニンジンとゴボウを試し採りしてみた。 播種からちょうど90日。 ニンジンはあとちょっとだけど、一回使い切りのサイズまで育っています。 ゴボウは短根種なので、この位が妥当なのかな? 贅沢を言えば、この長さで上の太さ…

ここ数日の農作業①

もうブログとか書いてる暇がないよ… でも、備忘録も兼ねているからね。 そんな訳で、小出しでご紹介。 先ずは枝豆第二弾の様子。 ネットを外すと、ものの見事に雑草だらけ。 これを除草しつつ土寄せ。 出来は今ひとつだな… 今年の枝豆は期待薄かも。 お次は…