男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

離乳食備忘録④

お粥が大好きなセガレですが、米だけが主食じゃないぞとパン粥にチャレンジ。
まずはパンを作るところから。

f:id:ikukyuchu:20180112084518j:plain

画像じゃわからないけど、塩は極力減らして(1斤量で2g)砂糖不使用になってます。
砂糖不使用だと発酵がどうかな?
と思ったので、酵母とその周辺でちょっとイタズラをしたら上手くいきました。
ただ、正直言って普通に食べると美味しくない…
まぁ、パン粥だしね。

できたパンの中心部分を重量の5倍の水分で煮込んで完成。
今回は水7に対して豆乳を3にしています。

f:id:ikukyuchu:20180112091647j:plain

これを冷凍しておいて、食べる前に粉ミルクを溶かし込んでドーピング。
検診に行った際に身長・体重の増加曲線が緩やかなのは母乳からの栄養摂取が少ないからじゃないか?
って疑いが浮上し、離乳食はよく食べてるからそっちを増やすかドーピングするかって話になったので。
正直言って今以上の量を食べさせるのは酷だろうと思うので、味が変わらない範囲でやってみることに。
どう転ぶかは乞うご期待ですが、今日も美味しく食べているようで何より。
作りがいがあるってもんだ。