男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

食洗機を買い換える

15年選手の我が家の食洗機。

近頃ちょっと汚れ落ちがよろしくない。

色々と調べると回転ノズルが庫内で引っかかって上手く回っていないみたい。

で、バラしてみると…

 


f:id:ikukyuchu:20180216182116j:image

 

ノズルの羽根の水平がとれていないから?

庫内のかごが歪んでいるから?

擦りまくってプラスチックのリベットが半分外れちゃってます。

てな訳で、

 


f:id:ikukyuchu:20180216182255j:image

 

回転ノズルの裏側の金属板が浮いて引っかかっている模様。

回転ノズルやカゴは未だにパーツ供給されているのですが、いかんせん古い機種で火災の心配も頭をよぎったので、思い切って交換する事に。

ちょうどパナソニックが昨年末に新製品を発売開始したので、型落ちの在庫品が半額以下になってるし。

 

浮いたお金でシステムキッチンに合わせてフロントパネルをあつらえようと思います。