男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

離乳食備忘録⑩

和光堂フリーズドライのコーンスープを与えたところ大喜び。

記事にはしていないけど、味噌汁なんかも好物。

食事に汁物は外せない人みたい。

 

とうもろこしは季節じゃないし、フリーズドライは一食の単価がはね上がるし…

で、見つけたのがコレ。

 


f:id:ikukyuchu:20180222115926j:image

 

これなら一食でベビーフードの半額以下におさまるし、量の調整も簡単だし。

とうもろこしの収穫が始まるまでならいいかなと。

 

で、セガレのお好みの粘度を探りながら仕上げたのがこちら。

 


f:id:ikukyuchu:20180222121027j:image

 

とうもろこしフレーク1に対して粉ミルク3で仕上げました。相変わらず絶賛ドーピング中(笑)

仕上がりはけっこうサラサラです。

塩をほんの少量加えると甘味が引き立ちます。

キャベツや玉ねぎのストックを作った際の煮汁を使っても美味でした。

 

じゃがいもや玉ねぎ、人参、小松菜等を組み合わせ、いつもの食材にバリエーションを出すのにも使えるのも嬉しいですね。