男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

じゃがいもの植え付け

早朝から晩ご飯とセガレの離乳食ストック作り。

陽が昇ったところで畑に出動。

じゃがいもを植え付けた。

最終的に66株。

意外に少なかったな。一昨日までの雨でやたら土が重かったけど、30分ほどでアッサリ終了。

 


f:id:ikukyuchu:20180311075118j:image

 

こちらはいつも通りの畝。

5cm深で牛糞堆肥を株間に置肥

教科書通りの作り方ですね。

これだと、土寄せと収穫が重労働なので1条で。

 


f:id:ikukyuchu:20180311075630j:image

 

こちらが今期初挑戦の黒マルチ超浅植無施肥栽培の畝。

思い切って2条分。

これだと雑草の処理はいらないし、土寄せもいらないし、マルチしてあるから土はねが原因の病気の心配もないし、収穫はマルチをはがすだけだし。

良いことずくめ。

難点は種芋が地表にほど近いため、植え付け後にマルチ内にまで霜がおりるような寒波にみまわれたり、豪雨や長雨に見舞われたりすると種芋が腐りやすいってところ。

一応天気予報を確認し、一週間は気温も天気も問題ないと踏んだんだけど…

 

どっちに転ぶかは乞うご期待。

 

 

さて、昨日まで浴槽が使えなかったために妻実家に身を寄せていた妻とセガレが本日帰ってきます。

起きて朝ご飯食べたらすぐに帰ってくるよ、と言い残していた妻ですが、未だに起きたってLINEが入りません…

それどころか、4時間前に「起きたらLINEちょうだい」って入れておいたのですが未だ未読スルー…

 

早く帰ってくると今日のスケジュールが押しちゃうから、朝っぱらから駆けずり回ったのに…

 

そんな訳で、こんな時間に畑でブログ書いてる次第です(笑)