男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

セガレの初節句~五月人形で大いに悩む~

そろそろセガレの初節句です。

兜にするか鎧にするかで大いに悩んでおります。

2点に絞って最後の最後で煮詰まってしまいました。

セガレに決めてもらおうにも0歳じゃね(笑)

 

ちなみに候補は

 


f:id:ikukyuchu:20180320012151j:image

 

 


f:id:ikukyuchu:20180320012215j:image

 

どちらも甲冑師雄山の作品で、上杉謙信モデルです。

 

セガレの記憶に残りそうなのは鎧だよなと思いつつ、私たち親の思い入れは飯綱権現前立ての兜。

作り込みの精密さはもちろんのことながら、前立てが飯綱権現ですからね。高尾山に縁があるので、飯綱権現は外せない。

でも、セガレの厄落としに親の思い入れをどこまで反映していいものかと…

そんな感じで候補ふたつの間をループしているのが現状。

 

飯綱権現モデルの鎧にすればいいんじゃない?

って考え方もあるけど、まぁもの凄いお値段なのでちょっと手が出ません(笑)

何しろバスタブの補修2回分のお値段ですから。

参考までに飯綱権現前立ての鎧がこちら。

 


f:id:ikukyuchu:20180320130226j:image

 

素敵すぎる…

無理してこっちにしちゃおうかな。