男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

枝豆の育苗を開始する

ベランダの育苗棚を見ると…

 



f:id:ikukyuchu:20180327133052j:image

 

トウモロコシです。

あと一週間くらいかな?

ちょっと定植するには寂しい感じ。

 

つづいてリーフレタス。

 


f:id:ikukyuchu:20180327133243j:image

 

こちらもあと一週間くらいかかりそう。

 


f:id:ikukyuchu:20180327133355j:image

 

キュウリはまだまだですね。しかし定植予定日は三週間後なので、順調って言えば順調。

 

一週間後には育苗棚も寂しくなりそうなので、枝豆の育苗を始めましたよ。

 


f:id:ikukyuchu:20180327134950j:image

 

発芽まで5日、双葉の展開まで更に3日を予定しています。

 

 

今回、枝豆の育苗に使った土はポットの下層に腐葉土を入れ、上層には赤玉の小粒を使ったオリジナルのもの。

枝豆は毎年育苗段階で徒長に悩まされているので 、今年は土を変えてみた。

無肥料で保水力の高い赤玉土を使い無肥無水で本葉展開まで持って行ければ、徒長はしないだろうという安易な作戦。

全く無肥料だとコクかな?

って事で、根回りが良くなるように下層には腐葉土を入れた次第。

成功するのかしないのかは乞うご期待。

 

4月の半ばまで育苗にかかりっきりだけど、それが終わったらいよいよ生姜や京芋の植え付けだ。

 

また畑耕すのか…

いい加減に機械が欲しいぞ。