男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

出勤前の畑仕事

トウモロコシはあと1週間くらいなんて思っていたら連日の暖かさで一気に成長してしまい、根詰まりしかけていたので3月の定植を決意。

本日早朝、出勤前にやっつけて参りました。

 


f:id:ikukyuchu:20180330093020j:image

 

とうもろこし栽培もけっこうやってる方だと思うけど、3月に定植したのは初めてかも。

去年の秋口といい、最近の気候は何か変だよ。

 

 

去年と言えば、冬に新タマネギを食べようと言って秋口に植えたタマネギのセット球。

天候不順のため昨年内の収穫はできなくて放置していたのですが…

 


f:id:ikukyuchu:20180330173026j:image

 

引っこ抜いてみると

 


f:id:ikukyuchu:20180330173052j:image

 

あら、美味しそう!

 

でもね、妻曰わく見た目と裏腹に味も香りも物足りないわねって(笑)

生でかじっても何も感じない一品。

 

まだまだ畑に大量に残っているから、どうしようか思案中。

 

 

思案もクソも食べちゃうんだけどね(笑)

 

 

最後に生姜の畝に元肥を入れて

 


f:id:ikukyuchu:20180331083550j:image

 

京芋の畝のph調整して

 


f:id:ikukyuchu:20180331083709j:image

 

両畝ともざっくりと耕して今日は終了。

 

4月2週くらいに枝豆と同じタイミングで植え付けかな?