男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨の合間に

昨日から雨の合間を縫って色々と。

 

まずはキュウリの棚を設置。

 


f:id:ikukyuchu:20180508110220j:image

 

昨年まで使っていたネットやらジョイント資材が見当たらず…

物置の中身を全部引っ張り出したもんだから、庭が大変なことになっちまった(>_<)

それでも見つからないため、急きょ購入しましたよ。

どこに置いたのかな?

 

キュウリは近年まれに見る出来の良さ。

良い株に育ってます。

この雨の後、明後日からの晴天で更に育つことでしょう。

 

続いてトマトの支柱立て。

 


f:id:ikukyuchu:20180508111210j:image

 

仮支柱を外して2100mmのものに変更。

麻縄で固定してたんだけど成長が早く株に食い込んでいたため、キュウリの棚資材と一緒に誘引クリップに変更しておいた。

 


f:id:ikukyuchu:20180508111130j:image

 

こりゃ楽でいいやね。

 

 

雨の合間だからなかなか作業が進まず、これだけでゲームセット。

 

さぁ、あと一ヶ月もすれば虫達が活発に動き出し、湿気で病気が多発する季節がやってまいりますよ。

収穫時期と天気を見ながら薬剤散布に草むしり、収穫が始まるって事は各種鳥獣との闘いも始まるのか…

 

ちょっと憂鬱な気分になったところで我が家の癒やし、バラ。

 



f:id:ikukyuchu:20180508112400j:image

 

いよいよ始まりました。

おそらくこれもこの雨の後に一斉開花ですね。

 

癒やしといいながら、一斉に開花した後の花殻摘みでうんざりしちゃうんだけど(笑)

まぁ、しばらく退屈しない日々が続くのは間違いないな。