男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ホームセンター店頭売りの苗を見て思う

通勤時に某ホームセンターの前を通ります。

今の時期だと夏野菜の苗が目白押し。

 

トマトやキュウリ、ナスにゴーヤ、オクラも枝豆も、その他ハーブにいたるまでホント選り取り見取り。

 

いーっつも見てて思うのは、ヒドい苗だな…

ってね。

 

私が見るお昼時にポットがびしょ濡れだから、きっと開店してから水を入れるんだろうね。

で、帰宅時にも濡れているところを見ると閉店時にも水を入れてるんだな、きっと。

苗箱を置いている棚は多段のスチール棚。

陽が当たるのは最上段と各棚の最前列のみ。

 

徒長しまくった明らかな老化苗。

一目で「こんなのどうするの?」って…

値段は安いってことはなく、それなりの価格付けでお得感はゼロ。

 

すげーなと思ったのがゴールドラッシュ、トウモロコシ苗。

1ポット298円(税別)だって。

トウモロコシって1株じゃ受粉しないから10個くらいまとめて買うんだろうし、1株でトウモロコシ1本しか採れないから…

ものすごく高くつきそう(笑)

 

しかも周囲はマンションだらけ。

プランターでやったとしたら、プランターと土だけで軽く1万円オーバー。

 

それでも翌日には完売してたからね。

大したもんだ。

 他のどうしようもない苗も同様にそこそこ回転しているみたいだし。

 

それでも選りすぐりのどうしようもない苗は…

枯れてもないけど結局産廃で処理なのかな?

 

 

都会のホームセンターを見て、昨今の

ガーデニング・菜園ブームの闇を見た思い。

30年前のバンドブームを思い出したよ(笑)