男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

大根の冬支度

日曜日に大根の冬支度をしてきた。

ちょっと早いけど、これ以上置くとスが入りそうなくらい育っていたので。

 

先ずは葉っぱを落としながら、成長点を潰してしまいます。
f:id:ikukyuchu:20181203122417j:image

 

そういえば、チラホラ見えていますね、1穴2本の株。
f:id:ikukyuchu:20181203122506j:image

意外に立派。

美しくないけど(笑)

 

で、成長点を潰したら目印に支柱を立てて盛土。
f:id:ikukyuchu:20181203123816j:image

字で書いてると何てことはないけど、すげー重労働。

芋掘りの方がまだ楽。

何しろせり上がった大根の上に更に土を盛る訳ですから。

まぁ、これで寒おこしが楽になったと思えば…

ね。

 

採った大根葉がこちら。
f:id:ikukyuchu:20181203124007j:image

30本分くらい?

これを持ち帰るのも重労働だし、洗って茹でるのも大変。

茹で終わったらみじん切りにして、ジップロックに突っ込んでから冷凍。これが一番疲れる。

我が家はフリーザーがあるからいいけど、普通ならこうはいかないよな…

13時に収穫を終えて洗い始めたのが14時くらい。

全ての作業終了は19時ですから(>_<)

 

セガレちゃんが、青菜を醤油とゴマ油で炒めて鰹節をかけると無限にご飯を食べるから、青菜は切らせるわけいかないので致し方なし。

 

もう少ししたら、今度は切り干し大根作りだ…

我が家では、太目の拍子切りにした煮物用と、ピーラーで薄切りにしたキンピラ用の2種類をここで一年分作るから、農作業のない冬の方が忙しいっちゃ忙しい。

いっそのこと割り干しにしちゃおうかな…