男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

春の畑

寒起こしして、軽く米ぬかを入れて2週間くらい?

コンポスト生ゴミを入れに行った時に土の様子を見ると、あら不思議。

もう3月の土だよ。

 

具体的にどうなの?

って聞かれるとビミョーなんだけどね、土の表面が乾くのが早いから、塊がほぐれてサラサラした感じ?

とにかく、春作の準備を開始する状態になっていました。

 

作付け計画に沿ってph調整、堆肥と第一段階の元肥を投入し、軽く畝立て。


f:id:ikukyuchu:20190217120316j:image


f:id:ikukyuchu:20190217120328j:image

今年は雨と雪が少ないから?

全体的にアルカリ寄りになっているので、ジャガイモと枝豆の畝は酸度未調整のピートモスをパラッと、その他の畝には有機石灰を鋤混んでおいた。

 

これだけアルカリ寄りだと残肥も多いのかな?

第二弾の元肥はちょっと控えた方がいいのかな?

 

とりあえず、来月早々にはジャガイモの植え付けと九条ネギの移動、色々と育苗を開始しないとね。

残った畝の処理もしなくちゃだし。

 

庭先菜園のプランターやバラの剪定もまだやってないよ…

 

急に忙しくなってきたぞ。