男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ご無沙汰ぶり

夏のお片付けと秋冬準備でてんてこ舞いでした。

 

とりあえず、ここ数日を振り返ってみると…


f:id:ikukyuchu:20190819141846j:image

干しネギ苗の植え付け準備完了です。

今年は干している最中に半分くらいの株が溶けてなくなりました(T_T)

ちょっとヤバいですよ、こりゃ。

例年の半分以下。

次期にまわす苗が残らないよ、コレじゃ。

買い足すか、今期はネギを買うか思案中。

 

 

つづいてはタマネギ。

このタイミングでの植え付けはセット球。

11月~12月収穫を目標にしています。

が、たいてい年内の肥大に失敗して、来年の5月くらいの収穫になるんだよね(笑)
f:id:ikukyuchu:20190819142632j:image

こんな感じで空いているプランター4台を使って作ります。

畑で作ると成功時とそうでない時の収穫時期に差が付きすぎるため作付け計画がしにくいし、そうなると育苗や種苗購入のタイミングなんてどうにもならないので、畑での栽培は却下。

上の画像のままだと乾燥しちゃうから、
f:id:ikukyuchu:20190819153351j:image

こんな感じで首を出すくらいまで土を被せておきます。

これで10日以内に芽が出たら第一段階は成功。

 

数日を振り返る予定だったけど、半日振り返っただけで疲れちゃったよ(笑)

 

そんな訳でつづきはまた後日m(__)m