男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

トイレトレーニング

実は2歳になるちょっと前から実施しています。

保育園で(笑)

 

家ではあまり本腰を入れていなかったのですが、温水洗浄便座も新しくなったことだし家でもしっかりやりましょうって方針転換。

 

保育園では午前中のみトレパン着用で始まり、午睡中を除いて一日中着用へと進み、午睡中の着用から普通の一枚パンツへと進化するようです。

で、セガレちゃんは今どうかって言うと、午睡中を除いて一日中着用しています。

 

先週はツマの残業が多く、お迎えを肩代わりする機会が多かったため、保育士さんに色々と話を聞けてよかったよ。

朝の送りの時はバタバタで、こちらから一方的に状況報告して終わりだからね。

 

話を聞いていると、セガレちゃんのトイレと排泄の意識付けは確実に終わってる。

あとは習慣付ければ良いだけなんだと感じた次第。

 

そこで…
f:id:ikukyuchu:20190826120828j:image

西松屋でトレパン買い増し。

万が一に備えてね。

今現在、トレパン12枚体制で挑んでいます。

 

このトレパン、全てセガレちゃんに柄を選ばせての購入です。

履くときにも自分で柄をチョイス。

自分で選んだってことで汚したらかわいそうって気を持つのか、失敗が各段に減りました。

 

続いて便座。
f:id:ikukyuchu:20190826122045j:image

今までは持ち手無しの貰い物便座で済ませていたのですが、保育園では便器の前に手すりが付いていて、そこを持って用を足しているのを見て買い替えを決意。

 

これも持ち手ありのヤツをセガレちゃんにチョイスしてもらいました。

まぁ、よりによってかなりお高い某キャラクターものですよ…(笑)

 

これもかなり効果が高く、トイレに行くと便座に会えるとホクホクです。

まぁ、行くのを嫌がったりされるくらいなら多少お高くてもね…

多少なんてもんじゃないけどさ…

 

こんな感じでセガレちゃん自らの成長に任せっきりな、ゆるーいトイレトレーニングは今日も続きます。

 

 

トイレトレーニングってちょっと地道過ぎて、ユルい気持ちくらいがちょうどいいよね。

尖って挑むと身が保たないわ(笑)