男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

そら豆の成育状況

そら豆を播種して6日目。

播種後の天気はずーっとグズグズで地温も上がらなかったから「どうかな?」と思い、ちょっと覗いてみた。
f:id:ikukyuchu:20191026093415j:image

 

変化なしっ!

って思うでしょ。

 

そうでもないんだ、コレが。

 

自分でやってるから分かるんだけど、挿した豆がかるーく持ち上がってきてる。

これは発根した証拠だよね。

ってことは、この後一週間くらいで発芽が揃うってことかな?

 

実際にこんな株もあるし。
f:id:ikukyuchu:20191026093808j:image

しっかり豆が割れてますね。

コイツが発芽第一号になりそう。

 

この調子だと、植え付けはタマネギと同時、11月の3週目くらいになるのかな?

 

やっぱり初めての作物ってのは、ワクワクしますね。