男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

お誕生日とクリスマス

わが家の年末はツマと娘ちゃんの誕生日、あとクリスマスが重なり毎年大騒ぎ。

ただでさえ大変なのに、今年は更に色々と忙しいため…

 

出来合いで済ませることに。

タンシチューとか作っていたのは懐かしい思い出(笑)

 

でも、一品くらいは何か作らないとねってことで
f:id:ikukyuchu:20191223114251j:image

とりあえず収穫。

リーフレタス、人参、玉ねぎ、ほうれん草にオマケのカブ。

 

レタスは千切ってサラダにするのと、メインのフライドチキンの付け合わせに。

カブはセガレちゃん用の漬け物。

 

残りの野菜は…
f:id:ikukyuchu:20191223114612j:image

残っていた春作ジャガイモを加え、クリスマスっぽくホワイトシチューにしてパイの中に。

 

魔女の宅急便を観たセガレちゃんと娘ちゃんが「ニシンとカボチャのパイ」をご所望だったけど、調べるとあまりにも不味そうなため、サーモンとジャガイモのシチューパイに変更。

ふたりで「あたしこのパイ嫌いなのよねー」って言いながら完食(笑)

 

嫌いもクソも初めて作ったんだけどね。

そう、生まれて初めてパイを焼きました。

冷凍のパイシートだけど。

 

しかし大した手間なく、畑と庭先にある野菜と貰い物の鮭缶でこれだけインパクトのあるものができるんですね。

中身と形を変えれば、色々なシチュエーションに対応できるし。

 

この年で、またひとつ新しい事を学びました(笑)