男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

仕事納め

給料をもらう仕事は12/31の深夜までみっちりだけど、畑の方は昨日で年内の作業は終了しました。

 

昨日はセガレちゃんと二人きりの日だったので厳しかったけど、珍しくセガレちゃんノリノリだったので家から連れ出すのはスムーズにいけた。

 

何をそんなにノリノリなんだろ?

と思ったら、畑に行く途中にある公園が目当てだったようで…

すべり台とシーソー、スプリング遊具がふたつに砂場しかない公園だけど、そこで小一時間フルに遊んでから畑へ。

 

作業は各種追肥と正月用の野菜の収穫のみ。

翌日から雨って事なので追肥もちょっと手を抜いて、マルチの上から化成肥料をばら撒くだけ(笑)

 

収穫はニンジンとブロッコリーの脇芽に大根。


f:id:ikukyuchu:20191230115341j:image

セガレちゃんが抜いたニンジンが近年稀にみる出来の良さ。

 

余程嬉しかったらしくなかなか手放さなかったもんだから
f:id:ikukyuchu:20191230115525j:image

霜の溶けたズルズルの土に足を取られ、あちこちで転けっぱなし(笑)

 

でも、以前と違って汚れたから泣いちゃうって乙女な性格は影を潜め、ガンガン土に突っ込んで行けました。

 

帰り道もしっかり自力で歩き、家に着いたらすかさずニンジンを洗い…

ずい分とお兄さんになったなと思いながら、肥料や背負いかごを片づけていたら…

 

玄関先でこと切れたのか、いびきかいて寝てました(笑)

 

 

色々と大変だし効率は悪いけど、やっぱりセガレちゃんと畑に行くと楽しいよ。

来年もしっかり時間をとって、セガレちゃんと一緒に楽しみたいと思います。

 

 

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい。