男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

幼児虐待疑惑

昨年のお話。

11月だったかな。

セガレちゃんの予防接種のため、近所のキッズクリニックへ行った時の事。

 

この病院の医者、かなり年配の女医さんでして、それはまぁ口が悪い。

周りの看護師、医療事務の皆さん揃ってそんな感じ。

単に私とソリが合わないだけかと思ってたら、ツマも同じように感じていたそうで。

 

試しに検索をかけてクチコミを見ると…

見事に両極端(笑)

星ひとつの方々はわが家と同じ印象を受けているよう。

逆に五つ星はズバズバとした物言いが好印象なんだそうで。

 

ちなみにその女医さんと看護師、私に対してはとっても無口。

以前、大人と大人の会話の仕方・言葉の選び方で揉めたことがあるので(笑)

 

 

で、話は予防接種時に戻ります。

この病院、診察前や予防接種前は必ず身長と体重を測定するのですが、その日は無し。

実はこの身長と体重の測定で、毎回揉めるんだよ…

 

セガレちゃんはそれなりに食べるんだけど、なかなか太らない。

身長は成長曲線の真ん中、体重にいたっては下をいく始末(>_<)

体型は幼児らしくない逆三角形だし、お尻は引き締まってるし、指なんてシュッとしちゃってるし…

 

以前は食事に粉ミルクをドーピングしたりもしてたけど、最近はなかなか脂肪が付かない子なんだと思うことにして、塩分量と虫歯に気をつけながら大人と同じ食事にしています。

実際、ツマもその傾向だしね。

 

で、また話を戻して病院での身長と体重の測定ですが、いつもと違い予防接種前には無し。

注射した後にセガレちゃんだけ別室に連れて行かれて測定していました。

 

その際に全裸測定をしたようなのですが、看護師と女医の間で色々とアイコンタクトを取っています。

 

その場では「感じ悪いな」くらいにしか思わなかったんだけど、帰宅したツマにその話をすると「とーちゃん、虐待を疑われてるんじゃない?」って…

 

なんですとっ!( ̄0 ̄)

 

職場でこの話をすると、皆口をそろえて「虐待を…」と(´・ω・`)

 

確かに以前その女医と看護師と揉めた理由は、セガレちゃんの体重が増えない原因はネグレクトみたいな言い方をされたからだった…

全裸にしてアザとか探ってた訳ね。

 

今となっては後の祭り、どうこう言いに行くのも変なので一歩退いておくけど、思い出すだけで腹立たしい一件のお話でした。