男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

大根の育苗

大根ってのは直根性が強いため、育苗による植え替えはできません。

が、しかし、今季はその禁を破ってみようと思います。

 

何故かって?

最近は気温は高いけど、植え付け予定の場所は未だ陽が当たらず…

このまま播種を強行すると発芽は危ういし、陽当たりがよくなるのを待てば肥大する前にトウ立ちすると、昨年と同じ轍を踏むのは明らか。

 

そこで4月になるまで育苗し、陽当たりの改善したタイミングで植え付けるという作戦。

 

ただ、普通にポット育苗すると失敗が目に見えているので、今回はこれを使います。
f:id:ikukyuchu:20200319171754j:image

トイレットペーパーの芯です。

コイツを6cmポットに固定して、培養土を詰めると…
f:id:ikukyuchu:20200319172024j:image

こんな感じ。

ここに散水して種を入れ、軽く覆土してから更に散水。
f:id:ikukyuchu:20200319172206j:image

このまま育苗棚に放り込んでおしまい。

 

植え付ける時は芯ごと土に埋めれば、芯が腐って土に還り、大根はそのまま成長するって作戦です。

 

このやり方、元々は双葉の向きを揃えて隣の株とのスペースを確保してあげるって目的でやるやり方なんだけど、思わぬところで役に立ったよ。

 

上手くいったら、秋冬でもやってみるかな。

それまでせっせと芯をためないとね。

地味にコレが一番大変だったりする(笑)