男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

わが家の常備食

セガレちゃんは青菜の油炒めが大好き。

お弁当なんかにも重宝するので、4~5日に一回作り置きして冷蔵庫に常備しています。

 

青菜は大根菜やカブ菜等、季節によって変わるのですが、今日は高菜です。

 

今季は育苗に失敗したと思いきや、へなちょこな老化苗を植えてみたら今になって最盛期。
f:id:ikukyuchu:20200324021843j:image

 

これを一枚ずつバラして水洗いして塩漬けにします。
f:id:ikukyuchu:20200324022011j:image

4~5日して水が上がり漬け上がったら塩抜き。

このタイミングでたべても美味しいんだけど、ウチは油炒めなので次の工程へ。

 

塩抜き後は堅く絞り細かく刻んで、少量の油を使ってフライパンで炒めます。

わが家の主要消費者はセガレちゃんなので加えませんが、鷹の爪なんか入れると更に美味。

 

色が変わって来たところでゴマを加え、更に炒めます。

わが家ではセガレちゃんに合わせてスリゴマを使いますが、煎りゴマの方が香りは立つんだろうな思います。

 

で、色が完全に変わったら醤油を回し入れ、ゴマ油をかけて出来上がり。
f:id:ikukyuchu:20200324095324j:image

 

ラーメン屋とかに置いてあるあれですね。

あれに更に近づけたい時は、味の素を入れるといいんじゃないでしょうか。

 

白飯のお供にはもちろん、玉子焼きに混ぜ込んだり、切り干し大根のキンピラを作るときに一緒に炒めるとひと味変わって美味。

 

 

東京だとなかなか目にしないけど、生の高菜が手に入った時には是非お試しください。