男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

緊急事態宣言 出たらどうなる?

今日・明日にも緊急事態宣言が発令されるなんて記事が散見されますが…

そうなったらどうなるの?

そんな、お話です。

 

基本的に今と何ら変わらないんですけどね。

強制力も罰則もない、要請止まりなんだもの。

今でも要請してるでしょ。

それでも出歩く人は多いけど、罰則も何もないし。

 

実際に休校になった直後の電車内は、浮かれた中高生や何が不要不急なんだろうって老人であふれ、普段以上に混み合っていたからね。

 

何も変わらない割に、ネット上じゃ早く出せって大騒ぎしててねぇ…

緊急事態宣言で事態を終息させろって…

そりゃ無理ってもんだよ(笑)

憲法を停止するくらいの効力がないとね。

 

ただひとつ、わが家で不安なのがこれ。


【コロナウイルス】緊急事態宣言準備へ、保育施設・学校が休業も、候補は東京大阪神奈川埼玉千葉兵庫福岡北海道 | よどきかく

 

そう、知事の権限で学童施設や保育園までもが利用停止にできるんだよ。

で、やるよ、あの人なら。

 

言っちゃなんだが小学校や幼稚園ってのは、もともと長期休暇のある業界でしょ。

突然だったから親御さんも大変だっただろうけど、対応できない事はなかったと思う。

 

しかし、その小学生の長期休暇を支える学童や、そもそも夏休みのない保育園でそれをやったら…

ウチはどうやって休んで、どうやって出勤すればいいんだろうか?

 

ツマの実家の母は重篤化しやすい持病があるし、私の母は高齢者だし…

それより何より、会社は今までにない働き方を考えようともしないし。

 

何がどう変わるか分からないけど、これ以上悪い方へ転がらないように祈ります( ̄人 ̄)