男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

活動自粛のゴールデンウイーク

まぁ、わが家周辺は自粛するほど密ってものがありませんので、普段通りと言えば普段通り(笑)

秋田県知事が「場所によっては人とすれ違う方が珍しい」って発言で笑いを誘っていましたが、通勤時間帯と登校時間帯を除くとまさにそれ。

ゴールデンウイークだからそれがないので、人を見かける方が稀(笑)

本当に東京なのか…

車はものすごく多いんだけどね。

 

それでも世の中には自粛警察があふれているし、元来の出不精がこれ幸いと首をもたげ、仕事と農作業以外ではいい感じで…

 

ただ、セガレちゃんがね。

外に出ないと力を持て余すのか、お昼寝の時間が極端に遅くなったり短かったり長かったり。

そんな訳で農作業が無くても、畑に連れて行って、山の中や土の上で暴れさせておいた。

 

足場が不安定だし坂に階段があったり手すりがあるわけでもない山道、初日こそ転がってばかりいたけど、さすが子どもの順応性の高さ。

翌日からはスイスイですよ。

 

ポータブルテレビでYouTubeばかり観ているので隠しちゃったこともあり、暇を感じるとすぐに畑に行きたがる。

 

今の時期はテントウムシがいっぱいだし、ハチもミツバチばかりだから危険も少ないしね。

他の畑の電柵にだけ気をつけて、好きなだけ走り回らせておいた。

オレの幼い頃なんて年中こんなだったよな…

 

夏場なんてポケットにアジシオの小瓶入れて、腹減ったらキュウリとトマトもらって食ってたよ。

イカだけは絶対に手を出すなって言われてたっけ(笑)

 

セガレちゃんには今年のこの時期、ほんの数ヶ月で終わっちゃう経験なんだろうけどね。

 

先に行って楽しい春だったと思ってもらえれば幸いです。