男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

ブロッコリーとトウモロコシの成長

セガレちゃんの大好物、ブロッコリーに花蕾が付いた。
f:id:ikukyuchu:20200605084230j:image

見た感じ肥料はガッツリ効いてるんだよね。

追肥のタイミングなんだけど、どうなんでしょ?

 

昨年はこの時期からヨトウに散々やられたので、上から下までしっかりと薬剤散布しておいた。

しばらくは続けるようだな。

 

つづいてトウモロコシ。
f:id:ikukyuchu:20200605084950j:image

雄穂出現です。

もうちょっと顔を出したら本チャンの薬を使うとして、今回はブロッコリーと同じ薬剤で。

このタイミングだとあまり意味はないんだけど、薬が余っていたので(笑)

 

雄穂が出たって事は、ちょうど折り返しくらいかな?

7月の3週目くらいから収穫できそうだ。

そのためにも、雨の前に追肥を入れておかないとね。

 

昨年は失敗(失策?)続きで散々なな結果に終わったトウモロコシ、今年は新たに設備投資したって事もあるので、無事全量収穫にこぎ着けたいと願っています( ̄人 ̄)