男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

久しぶりに熱中症

熱中症、もうそんな時期になったのか…

 

昨日のメニューは

・ソラマメの収穫

・キャベツ、ブロッコリーに薬剤散布

・トウモロコシに追肥

・タマネギ撤収畝を芋、生姜用に耕す

です。

 

まずはソラマメ畝。
f:id:ikukyuchu:20200608061246j:image

次回が撤収収穫になりそう。

味も収量も文句なしだけど、残念ながらセガレちゃんが食べない…

来年はスナップにするかな。

 

ブロッコリーは…
f:id:ikukyuchu:20200608061523j:image

ますます成長しました。

今週半ばには収穫が始まるかな?

 

収穫開始と言えばキャベツは、
f:id:ikukyuchu:20200608061644j:image

ブロッコリーよりもちょっと遅れて来週くらいから?

良い出来なんだけど、株間が気持ち狭かったかな?
f:id:ikukyuchu:20200608061822j:image

あと10cmくらい空けた方が良さそう。

 

コイツ等にまとめて薬剤散布してからトウモロコシに追肥

 

で、重労働の畝づくり。

ここに立てます。
f:id:ikukyuchu:20200608062201j:image

今年は平畝です。

タケノコ芋なので、しっかりと土寄せしなくちゃいけないので。

高畝にして水捌けを良くしても、生姜と里芋にはメリットがないしね。

 

生姜とタケノコ芋を広めの平畝にし、畝の両サイドに管理機を入れられる幅の通路を作って、両サイドから土を上げていく作戦。

 

何がツラいって、真夏の土寄せと畝たてほどツラい事はないから。

少しでも楽しないとね。

 

ここまでやったら久しぶりに激しい頭痛。

これはヤバいと思い、サッサと後片付けして家路につく。

検温してみると37度5分。

さっそく経口補水液を飲みながら水シャワー。

わきの下と太ももと首に保冷剤巻いて、扇風機に当たりながら数時間。

 

どうにか夕方には復活できましたが、何だかねって感じ。

 

確かに湿度が異常に高くて直射日光にも当たっていたけど、ちゃんと20分に一回給水休憩を取ってコントロールしていたんだけどな…

去年までとは違うってこと?

 

これがいわゆる「寄る年波」ってヤツなんでしょうか?(笑)