男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

梅雨の晴れ間に色々と

最近は休むと雨がやむので助かっています。

昨日もそんな感じだったので、早朝から畑へ。

 


f:id:ikukyuchu:20200621212405j:image

気になっていた生姜とタケノコ芋は無事活着したようなので、かるーく土寄せ。

土はまだ水を含んで重く管理機は入れないので、全て人力で実施。

死ねた…

 


f:id:ikukyuchu:20200621212730j:image

トウモロコシは順調。

ただ、受粉はどうなんだろ?

雌穂の周りの葉っぱの上には花粉が付いているから、恐らく受粉はできていると思うんだけどな。

 

とりあえず、今回は薬剤散布して様子見。

次の機会に人工受粉して、雄穂は切り落とすことにしましょう。

 


f:id:ikukyuchu:20200621213639j:image

枝豆は順調かな?

第一弾には最後の薬剤散布。

今年の収穫開始は7/15くらいになるかな?

その辺を考慮しての薬剤をチョイス。

この後からはこまめにBT剤を使い、シンクイガの防除に力を入れます。

昨年は散々やられたからね。

 


f:id:ikukyuchu:20200622091652j:image

終わりを迎えたブロッコリーとキャベツの収穫。

ちなみに畝の方は
f:id:ikukyuchu:20200622091906j:image

こんな感じ。

 

実は、畝立ての際に目測を誤り畝間、通路が5cmくらいしかありません(笑)

幸い畝幅は60cm、1条用なので逆サイドからお世話はできたのですが、ここにきて除草が全くできない事が判明。

そんな訳で、今後のことを考えて畝を一本40cmほど北へずらすことに。

 

本当は余り種のトウモロコシを作ろうと思ってたんだけど、ちょっと無理かな?

前にも書いたけど土が重いし、こんな時に耕すと今まで築いてきた弾粒構造が水泡に帰すからね。

 

それでも秋冬の開始まで土を裸で置いておくのもなんだから、花の種でも蒔いておこうかな?

お約束だけど、マリーゴールドとかヒマワリとか。

近隣保育所のお散歩コースだし、セガレちゃんも花好きなことだし。