男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

雨上がりの作業

昨日、上手い具合に朝から雨が上がったので、殺菌と殺虫をしに行ってきた。

 


f:id:ikukyuchu:20201019065612j:image

ブロッコリーと大根は大丈夫かな?

発病も虫害も見当たりません。

 


f:id:ikukyuchu:20201019065833j:image

白菜とキャベツも大丈夫。

 


f:id:ikukyuchu:20201019074053j:image

こちら、今季全く登場の機会が無かった高菜。

ネットのかかり具合がいいのか、はたまた虫の好みじゃないのか、虫害無し。

全く無農薬でここまで来ましたよ。

 


f:id:ikukyuchu:20201019074354j:image

大暴れのニンジンさん。

一回だけアゲハの訪問があったけど、それ以降は虫も寄らなければ発病も無し。

 

 

ただ、今年は総じて育ちが悪い。

と言うか、タイミング的に小さめ。

 

気温の急落が原因なのかな?

陽当たりは例年通りの悪さだし。

おかげさまで虫害は、ほとんど見られないけど。

 

今月も残るところ2週間を切っているので、今月中にあと一回だけ殺虫・殺菌の薬剤散布をして、来月の収穫開始を待つ予定。

来月早々にはネットも外せるかな?

 

生姜とタケノコ芋の収穫には子どもを連れて行くから、その時までには外しておかないとね。

ネットをかけていると、中が見えなくてダイブする人が居るからさ(笑)