男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

すっかり落ち着きました

冷蔵庫のストックが切れていたので、白菜を採りに行ってきた。

冬がもうそこまで来た、秋の菜園です。

 


f:id:ikukyuchu:20201127122152j:image

タマネギはすっかり活着した模様。

溶けて無くなっているのが一株、既に育ちの悪いのが一株。

これらを予備苗と差し替え。

 


f:id:ikukyuchu:20201127122352j:image

大根はまずまずですか?

地味に成長を続けているようなので、年内はこのまま。

食べる分だけ引っこ抜いて使うことにします。

 


f:id:ikukyuchu:20201127122534j:image

ブロッコリーは急成長しましたね。

越年を覚悟していたのですが、この分なら年内に収穫が始まりそう。

良かった(o^^o)

 


f:id:ikukyuchu:20201127122655j:image

白菜はこの辺が限界かな?

来週からの寒波に備えて、日曜日にでも頭を縛るか。

 


f:id:ikukyuchu:20201127125120j:image

キャベツは相変わらず…

少しずつ成長はしているようですが、今週末にトンネル掛けするかな。

このままじゃ食べるのが春になりそうだし(笑)

 


f:id:ikukyuchu:20201127125304j:image

前回、掻き取りで収穫した高菜。

土寄せと追肥をした後のひと雨が良かったらしく、元気ですね。

ここも様子を見ながらトンネル掛けするか、ベタ掛けするか考えましょう。

 

 

落葉も進み、そろそろ冬支度な菜園。

この時季は虫もいないし命の危険を感じる熱さもなし。

畝立てだの何だのって重労働もなければ、土も乾いて落ち葉が積もって歩きやすい。

畑では一番過ごしやすいタイミングです。

 

家では大掃除だの年末年始の仕度だのでバタバタなんですけどね。