男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

良いお年をお迎え下さい

一昨日、年内の畑作業を終えてきた。

 

思い返せば、今年は変な気象に悩まされてばかりだったよ。

おかげさまで、一発目の育苗に失敗したキャベツとブロッコリーは散々たる有様。

キャベツに至っては未だに収穫が始まらないからね(笑)

 

これが問題のキャベツ。

f:id:ikukyuchu:20201229201038j:image

トンネル掛けの後だから、何のこっちゃって感じですね(笑)

それなりに成長はしていますが、まだまだです。

年明けには、更に不織布をベタ掛けしてあげようと思います。

 

ちなみに、キャベツの穴を埋めるべく奮闘中なのが白菜。

最近のわが家の食卓のエース。
f:id:ikukyuchu:20201229201321j:image

ちっちゃいのがあと二つ…

外葉は霜で枯れちゃったけど、中は問題なく使えます。

むしろ甘味が増して美味。

 

実はセガレちゃんはキャベツ好きで白菜イマイチな人だったのですが、この白菜のおかげなのか?

白菜大好き人間に変貌。

炒めるときは干してからとか、煮込んで色が変わったらダメとか成約は多いけどね(笑)

続いて高菜。

f:id:ikukyuchu:20201229200953j:image

これはダメかもしれない…

前回の寒波の時の霜でやられたのが、一向に回復しません。

もう撤収して寒起こししちゃおうかと思案中。

 

ブロッコリーは…
f:id:ikukyuchu:20201229204145j:image

小さいまま花蕾が膨らみ始めたので、小さいまま収穫を始めて、側蕾を育てています。

これも来年早々に鳥対策して、2月くらいには撤収かな?

今年は全然ダメダメでしたわ(>_<)

 

ちなみに横で作っている大根は、
f:id:ikukyuchu:20201229204511j:image

高菜同様に葉はダメになりかけています。

実の方はまだまだいけているので、年が明けたら撤収して干すことにしましょう。

切り干しもタクアンもセガレちゃんの大好物なんでね。

 

大好物と言えば、密かに人気の九条太ネギ。
f:id:ikukyuchu:20201229204750j:image

寒さの中を耐えているだけあって、味は抜群です。

コイツは、使う分だけ引っこ抜きながら消費中。

春の訪れとともに植え替えて、来期の苗になってもらう予定。

 

そして、こちら。
f:id:ikukyuchu:20201230015104j:image

ここまで過保護にして、果たして花芽を付けるのか?

物議を醸しているソラマメ。

 

仕方ないよね。

10月・11月の変な陽気で育ちすぎちゃったんだもの。

守ってやらなきゃ枯れるだけ。

ツルボケ上等ですわ(笑)

 

その割に…
f:id:ikukyuchu:20201230015524j:image

タマネギは剥き出し、雑草除けのマルチのみってスパルタですけど(笑)

 

 

 

と、迷走の続く我が菜園の冬支度が功を奏するのかどうか。

大人しく春を待ちたいと思います。

 

 

そして、オマケみたいで実はメイン作業だったのが、壁寄せテレビスタンドの設置。

何しろ大晦日の嵐に間に合わせないと、楽しみにしているツマとセガレちゃんに申し訳ないからさ。

 

しかしながら膝を壊していると、こういった作業は無理。

無理だけど、一人しかいないんだもの…

やらざるを得ないじゃない。

 

作業開始前に色々調べると、小一時間でできるって話だったんだけどね。

キッチリ二時間かかりましたよ。

まぁ、組み立て後の調整がイヤだったので、サイズを決めて採寸しながらの組み立て・設置だったからそこは致し方なし。

 

おかげさまで…
f:id:ikukyuchu:20201230082717j:image

一発でこのクオリティ。

各機器の隙間や画面の高さまでドンピシャ。

狙い通りに仕上がりました。

 

あとは各種ケーブルの取り回しの変更と、ケーブルを隠す作業のみ。

実はこっちの方が明らかに時間がかかりそうなので、年明けに腰を据えてやろうかと思います。

色々と新調した方がよさそうな物もあるし。

 

 

 

何はともあれ、2020年中に完了を予定していた作業は全て終わりました。

安心して新年を迎えることができそうです。

めでたし、めでたし。