男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

春作準備を始める

昨日のこと。

生ゴミコンポストに入れ、晩ご飯用のキャベツとブロッコリーの脇芽を採るため、久しぶりに畑へ行く。

 

キャベツはもうこれ以上は無理かな?

そんな感じ。

近々、大量に餃子を作るようだな(笑)

 

ブロッコリーも頭頂蕾を採った後、長らく放置していたことと寒さにやられたため、脇芽の成長はこれ以上は見込めない感じ。

こっちは土に悪影響を及ぼしそうなので、即座に撤収する事に。

 

で、ブロッコリーを引っこ抜いていて気が付いたんだけど、もう土が春を告げているよ。

 

試しにジャガイモ用に整地しているところを掘ってみたら、凍結と解凍を繰り返した土は適度に空気を含んでふかふか。

こりゃあ春の到来じゃないですか!

 

そんな訳で、
f:id:ikukyuchu:20210213112607j:image

ジャガイモ用の畝を準備。

植え付け予定日は約一カ月後。

今年は栽培後半まで肥効を保ちたいのと、植え付け予定日まで一カ月以上あることから、元肥有機を多用してみた。

 

さて、これが吉と出るか凶と出るか…

乞うご期待です!