男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

足がつる

この時期でも、農作業中に水分補給は欠かせない。

そうしないとね、高確率で足がつるのよ。

しかも、農作業後は太もも周りの大きな筋肉がつるもんだから、かなり悶絶…

 

膝を壊してからは水分補給をちゃんとしてても足がつりやすいので、お試しで導入したのがコチラ。
f:id:ikukyuchu:20210311092336j:image

芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)です。

 

 

結論から言うと、効果は絶大。

一度つると最低20分は悶絶していたのが、薬を飲んだ瞬間から痛みが和らぎます。

 

まぁ、飲んだ瞬間ってのはプラシーボなんだろうけど、最低20分が平均で5分程度に短縮されるのは確か。

足がつると時計を見るクセが付いているので、これは間違いない。

 

一度どこかがつると変に力が入り、別のどこかがつって苦しみ倍増という、嫌な複合技が無くなっただけでも御の字ですよ(笑)

 

服用方法は、つってから飲むでもいいし、予防的に飲んでも効果有りです。

農作業後のお昼寝やウトウトは高確率でももがつるので、そんな時には予防的に服用。

あとは枕元に水筒と一緒に置いておいて、つった瞬間に飛び起きて服用、私はそんな使い方をしています。

 

ドラッグストアのポイント還元中に、まとめて買っておかないとね。

 

管理機と合わせ、わが家の農作業の必需品です。