男性育児休業後の雑記

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・高位脛骨骨切り術なんかについて語ります

畑なのか、お花畑なのか

先日、畑に行った時のこと。

 

前シーズン、全く陽の当たらない所にブロッコリーのクズ苗を放っておいたところ...

f:id:ikukyuchu:20210402110103j:image

しっかりと根づいてました(笑)

頭頂花は小さいうちに盗まれましたが、脇芽を伸ばしながら成長。

気が付いたら花を咲かせる寸前。

とりあえず収穫しておいた。

 

で、その野良ブロッコリー周辺が今どうなっているかと言うと...
f:id:ikukyuchu:20210402110718j:image

まぁ、見事にお花畑(笑)

 

これ、最近山の中の畑で秘かに流行っている「ムラサキナハナ」です。

我々は「大根もどき」って呼んでいます。

 

外来種らしく繁殖力は旺盛。

昨年チラッと見かけるなと思っていたら、今年になって大繁殖し始めた。

 

昨年からコロナの関係で山の中の人出が増えているので、それで種が運ばれて来たかな?

キレイだし、セガレちゃんに見せてあげたいなと思って放置してるけど、これはちょっとよろしくないかも...

 

あまりにも蔓延り過ぎているし、そろそろ虫の発生が気になるからね。

そう、名称に「ナハナ」って付くくらいだから、コイツは虫たちの大好きなアブラナなんですよ。

畑のすぐ横に虫の誘因材なんて要らないから。

 

かと言って、この藪の中に突っ込んで行くのも色々と度胸がいるので、手っ取り早く除草剤を使っちゃおうかな。

借りているとはいえ、何にも作らない資材置場な訳だし。

 

以前、枝豆を枯らした時のようなことのないように、しっかりと養生してね。

自分のところだけならまだしも、他所に迷惑をかけるとシャレにならないからさ。