男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

ソラマメさん、ブーストがかかる

昨日、ようやくまとまった時間が取れたので畑へ向かう。

 

今年は早くも雑木林が新芽を吹き始め、早くも陽当たりが悪化...

 

お久しぶりの長老達から聞いた話だと、今月に入ってから空いていた区画が全て埋まったそうだ。

コロナの関係で時間が空く人が増えたらしく、40代くらいの人ばっかりだって。

山の中じゃ最年少だったんだが、返上する時が来たようだよ(笑)

 

ただ、皆さん季節も前作も考えないし、周辺の作付けも考えないで作りたいものを作って、たまにしか顔を出さないから長続きしないだろって事でした。

 

たまにしか顔を出さないのはお互い様なので何とも言えないけど、北側の陽当たりを考えなかったり、境界に相性の合わない野菜なんかを後から植え付けられると、ちょっとカチンと来るわな。

 

ウチの畑からは離れているから実害は無いけど、どうなることやら...

 

 

そんな中でも作物達は成長を続け、ようやくソラマメさんも見れる感じになってきた。
f:id:ikukyuchu:20210412093237j:image

 

このくらい育ってくれれば、脇芽を欠いて花の方に栄養を向けないとね。

 

そんな訳で脇芽欠きを実施。
f:id:ikukyuchu:20210412093502j:image

 

大分スッキリしたかな?

 

摘んだ脇芽がこちら。
f:id:ikukyuchu:20210412093555j:image

 

ドッサリですよ(笑)

これで風通しも良くなったかな?

 

ホントはここで誘引するんだけど、他の作業に押されて後回しに。

で、後回しのまま終わっちゃったんだけどね(笑)

 

他の作業については、また後日。