男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

ついにドラレコを新調する...予定

ツマが車両通勤を始めた。

表向きの理由は、電車とバス利用による新型コロナ感染リスクを避けるため。

本当の理由は、勤務先からツマ実家へ直接向かう際の時間短縮。

 

ツマの勤務先からツマ実家まで、電車とバスを使うと乗っている時間だけで片道40分。

これに乗り換えとか待ち時間を加えると、1時間とチョイかりかます

 

ところが車だと20分程度。

こうなると車の方が有利ですよ、圧倒的に。

 

何故ツマの実家にこだわるかって?

書き出すと色々長くなるので、それは次の機会にでも。

 

 

で、ツマが通勤に車を使うとなったところでネックになるのがドラレコ

現状は未だこんな感じ↓


壊れ物がつづきます - 男性育児休業後の雑記

 

もう2年も放置しちゃっていたのか...

そこで、重い腰を上げて購入しましたよ。

 

今回の購入にあたり重視したのは、

Wi-Fi接続

GPS内蔵

・デュアルカメラ(前後独立)

・シガー電源

とりあえずこの4点は死守。

あとは保証を考えて、日本語が通じるメーカー(笑)

 

これ、意外に無いんだよね。

もちろん名も無き中華製ならゴマンとあるけど。

この手のは保証が有る無し以前に壊れる可能性はものすごく高い、って言うか壊れない訳がないってくらい壊れる。

それ以前に、初期不良率が信じられないくらい高い。

正常に動作する方が珍しい。

そして、保証の話になると日本語が通じなくなるのがお約束(笑)

 

あとWi-Fiを使う際に必須のアプリ、これが各メーカー独自のもの。

さすがに躊躇しちゃうよな...

何を抜かれるか分からない中華アプリなんて(笑)

 

偏見に満ち満ちた個人的な考えですが、安くても中華製を敬遠する理由。

 

 

そこで選んだのがこれ。
f:id:ikukyuchu:20210414124727j:image

トランセンドじゃねーかって。

そう、トランセンドです。

台湾だからOKです(笑)

 

ドラレコ市場に日本メーカーが参入するまでは活躍していたメーカーだし、サポートは日本語も通じるからね。

 

それ以前に、前述の条件を満たす国内メーカーの製品がホントに無いんですよ。

あるにはあるけど、指定店購入・取り付けが条件だったり、ヒューズや配線割り込みからの電源取りが前提だったりで、加工とか内装をバラすのが面倒くさいんだよね。

お値段も、トランセンドに比べビックリするくらいの値差だし。

 

そんな訳で、チョッピリ妥協した結果こうなりました。

 

しかし昨日のお昼にポチって、今日の昼前に到着ってのにはいささか驚き。

実はコレ最新機種で、発売前のはずなんだよね(笑)

 

ハイエンドの最新機種の割りに、吸盤取り付けとか今時じゃ流行らない要素は多々あるけど、手間と3万円近い値差はいかんともしがたいよな...

 

とりあえず、取り付け用の具材を用意しなくちゃね。

まさか、こんなに早く到着するとは思わなかった...