男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

お礼参り

今年も行って参りました。

結婚記念日のお礼参りに、高尾山薬王院までトコトコと。

 

「今年も」って言ってるけど、昨年は行ってないんだよ、実は。

一回目の緊急事態宣言でケーブルカーが動いていなくて。

さすがにこの膝の状態で登ると、下りるときにどうなるんだ?

って考えてね。

 

今年はケーブルカーが動いてるし、これなら平気だろうって事で決行。
f:id:ikukyuchu:20210527105912j:image

登山鉄道も、調子に乗ってラッピング車両にしちゃってます。

よく見たら、「東京2020」なのね(笑)

 

 

実は先月から、長年患っている膝の治療を始めていまして。

発症してから9年、最後に病院に行ってから7年経ってから一念発起しまして。

詳しい治療内容や一念発起の経緯については後日書こうと思いますが、保険治療は月に2回までなんですね。

 

で、前回の治療から17日が経過しているため、ホントは山なんぞ行く前に病院に行けって状態なんですよ。

 

そこを敢えて山登り(笑)
f:id:ikukyuchu:20210527110658j:image

セガレちゃんもすぐにへこたれるかなと思いきや、しっかりかーちゃんをエスコート。
f:id:ikukyuchu:20210527110805j:image

ちゃんと目的達成です。
f:id:ikukyuchu:20210527110905j:image

 

いや、こっちが目的(笑)
f:id:ikukyuchu:20210527110951j:image

ツマ的にはこっちだったそうで。
f:id:ikukyuchu:20210527111041j:image

 

 

とりあえず、目的は全て達成。

外国人は皆無、観光客もまばらでストイックに登山を楽しむ老人ばかり。

護摩焚きの最中にセガレちゃんが寝ちゃったのは誤算だったけど、感染リスクは皆無な状態で参拝できました。

こういうのも、たまにはいいかもね。

 

ただ、食事に関してはちょっと苦労するかも。

5/31まで閉めるって店が相当数あったので。

 

昨日の時点では、ケーブルカー駅前の有名店「高橋家」と、薬王院へ向かう途中の「権現茶屋」、薬王院で食べる精進料理は営業中だったから、人出が少ければ問題なしかな?

 

わが家的には「紅葉屋」が閉まっていたため焼き栗が食べられないと、ツマが暴動をおこしていましたが(笑)