男性育児休業後の雑記

男が育児休業ってどうなの?使えるもんは使っておけ!

夏の仕事

久しぶりのブログです。

7月に入り色々と多忙…

いつの間にか梅雨が明け、夏に突入しているのに何もかもが前に進まない。

 

給料をいただく仕事の方はどうでも良いとして、まず何をしなければいけないかというと畑の準備。

梅雨明けの10日間、ここの陽気を無駄にするわけにはいかない。

 

ちょうど連休に入りツマが実家に帰っている、この機会を逃さずに畑の方を片付けなければ。
f:id:ikukyuchu:20210722110742j:image

 

あっさりと作業終了後の画像だけど、炎天下の中で6時間、消費した飲料は実に6リットル。

辛かった…

 

作業メニューは

・トウモロコシ撤去

・九条ネギ苗の掘り上げ

・除草

・残渣の裁断、漉き込み、耕運

・畝立て

・石灰窒素散布、撹拌

・散水、透明マルチの張り込み

 

我ながら、これをあの炎天下の中よくやったなと感心。

通路幅を間違えて、南側に畝一本分の隙間ができたのはご愛敬(笑)

これは土壌消毒でやっているので、植え付け用に畝を立てるときに修正する予定。

 

そして、畑と言えばこれ。
f:id:ikukyuchu:20210722112835j:image
セガレちゃんが楽しみにしているヒマワリですね。

見た感じ一面ヒマワリだけど、ヒマワリの株元に里芋と生姜がひっそり植わってます。

 


f:id:ikukyuchu:20210722114126j:image

あと10日くらいで開花かな?

倒伏防止措置を何も講じていないので、そこまでに台風とか来ない事を祈ります。