男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院七日目 術後四日目

本日のCPM

右膝:100度

左膝:95度

 

よくリハビリで顔を合わせる方がいる。

傷を見ると明らかにオレと同じ、人工膝関節全置換術の両足同時。

 

こんなご時世だけど、思い切って声をかけてみた。

先方も気になっていたらしく、二人揃って機械に強制的に膝を曲げられながら話に花が咲く。

 

ちょっと気になったのは、あちらから声をかけなかったのは私が「あまりにも威圧的風貌」だったそうで…

それは申し訳ない事をしたm(_ _)m

って、オレが謝ることか?

入院を控えて坊主頭にしたのは、選択ミスだったか?

 

て、その方、何で車椅子なの?

ってくらい、達者な二足歩行。

もう歩行器とか杖でもいけるんじゃない?

って感じ。

もう退院予定日も出てるのかな?

って思い聞いてみたら、一ヶ月後だって。

 

ちなみに手術をしたのは私の一週間前。

術後に入院一ヶ月半って言われたって。

ちなみにオレは三週間って言われている。

年齢的なものなのか、主治医の違いなのか定かじゃないけど、この差は何だろう?

 

それにしてもスゴいよなぁ…

一週間の違いで、ここまで動きが違うものなのか。

 

身近に良い目標を見つけたし、切磋琢磨して頑張りたいぞ。

 

今日の食事

 

朝食
f:id:ikukyuchu:20221017081206j:image

朝一で水を飲む習慣があるので、それにお茶飲んで更に牛乳は無理って事で、本日から牛乳は残すことに。

今、ヨーグルトと差し替え交渉中。

 

昼食
f:id:ikukyuchu:20221017134520j:image

 

夕食
f:id:ikukyuchu:20221017180503j:image