男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院十日目 術後七日目

本日のCPM

右:120度

左:110度

機械では最大120度しか出ないようです。

で、実際に計測してみると、右膝105度、左膝85度となっていました。

手術前は右が140度、左が100度でしたから、手術前のポテンシャルにはまだまだ追いついていません。

 

理学療法士によるリハビリですが、膝上(太もも裏表)にある痛み・コリの除去、ふくらはぎの固さ改善がメインとなっています。

歩行訓練は全体の5%程度かな?

 

これは、10年近く我慢し続けた変形性膝関節症を起因とする筋肉トラブルを抱えたまま歩行訓練をしたところで、良い結果に結びつかないだろうというリハビリ科の判断です。

私もこれには同意。

 

正直言って膝そのものの痛みよりも、その周辺筋肉やら神経やらの痛みに悩まされていた気がするしね。

2ヶ月近くも寝たきりが許されている間に、その辺りは改善したいと思っています。

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221020171317j:image

 

昼食
f:id:ikukyuchu:20221020171335j:image

お昼はイベント食、秋の収穫祭御膳。

農協系病院だけあって、野菜は良いですよ。

野菜は、とか言うと語弊があるけど。

炊き込みや吸い地なんか基本に忠実。

素晴らしい出来です。

ホントに病院の食事なの?

 

夕食
f:id:ikukyuchu:20221020180919j:image