男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

入院二十五日目 術後二十二日目

本日のCPM

右:120度

左:120度

実測値は右105度、左95度。

 

今日が入院中最後のリハビリ。

杖の使い方から歩行、階段昇降までおさらい。

何ら問題なし。

 

そりゃね。

手術前からずーっと杖を使って通勤してるんだから。

JR東日本の駅舎の「荒波」に比べたら病院内なんてしょせん「さざ波」。

どうって事はないっすよ(  ー̀֊ー́ )✧

 

あとはまだまだ固い膝周辺をゆるめながら、自宅に戻ってからの自主トレの指示をいただく。

まだまだ固いって言われるくらいだから、自主トレの8割は筋肉ほぐし。

 

そんな中、筋肉をゆるめるために購入したのがこれ。

f:id:ikukyuchu:20221103224708j:image

リハビリでもチョクチョク使っているのですが、結構優秀。

手を使ってやっていると、疲れちゃうし飽きちゃうし…

素人だとムラもあるから、全然効かないしね。

畑と一緒で、頼れるところは機械に頼った方が結果が出やすいって事です。

右脚にはさっそく効果が出ているしね。

 

それにしても、退院するとはいえ、まだまだ社会復帰は無理だな。

膝由来の痛みはないけれど、手術由来の痛みは術前の痛みを大きく凌駕している。

杖なしでは身体を支え続けるのは不可能だし、杖があっても長時間は無理。

 

予定通り2月中頃の復帰を目標に、ノンビリしっかり自主トレに励んで行こうと思います。

 

今日の食事

朝食
f:id:ikukyuchu:20221104080822j:image

昼食
f:id:ikukyuchu:20221104183655j:image

夕食
f:id:ikukyuchu:20221104183709j:image