男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後六十四日

手術後六十日を境に、急激に膝の調子が良くなってきた。

 

日課のお散歩も、一本杖でも2kmくらいなら休憩なしで乗り切れるようになったし、車(MT)の運転も問題なくこなせるようになった。

以前は10分超えるとクラッチ切る左足がしんどくなってたんだけど、今はもう平気。

どっちかって言うと、右足の方が勝手に動いちゃうのがね…

以前のように回転を合わせにいってイテテって(笑)

 

ただ、未だに苦手なのが下り階段と下り坂。

あと車の乗降だな。

 

階段は手すりがあればどうにかなるけど、街中の下り坂に手すりなんて絶対にないからね。

スキー板を履いているかのごとく、横向きになって歩いてますよ。

 

車の方はドアを全開にしなくちゃなので、今のところは思いやりゾーンを使っている。

コレばかりは回復のメドが立たないので、両面スライドのウォークスルーできる車に買い替えました。

納車は来年だけど。

ちなみにタクシーに乗る時はジャパンタクシー一択。

間違えてもコンフォートとかプリウスなんかじゃ無理。

意外に後席の開口部が狭いし、乗り込む時の高さも厳しい。

何がツライって足元の狭さ。

まぁ、基本的にはタクシーには乗らなくてもいいような行動をしているんだけどね。

 

ちょっと湿っぽい話になっちゃったけど、基本的には順調な回復を果たしているようで何よりって事です。

年明けに少し遠出をして、いつもは立ち回りのないような場所でも普段通りの行動を取れるのか検証してみようかな。

 

大丈夫なようだったら、いよいよ仕事に復帰を考えることにしよう。