男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後九十八日

筋肉痛は中2日をもって鎮圧。

本日より、筋トレとお散歩を再開。

 

それでも膝の中は重く、特に左膝は曲げれば引っかかるし伸ばせばダルい。

右膝も左ほどじゃないっていうだけで、先週に比べ動きは鈍い。

 

寒気のせいなのか、社会科見学のせいなのか定かじゃないけど、確実に後戻りした感じ。

 

とりあえず再開した筋トレは、強化しないで無理なく実施。

筋肉を強化するってよりも、しなやかに動くような方向にシフトしようと思う。

 

あとは、もう少し体温を上げるようにしたいな。

ここ最近の寒気で、どうにも身体が固い。

オマケに脂肪燃焼時間が激減している。

体重も増加傾向だから、少し気をつけないと…

 

3週間後には成人病検診があるから、結果次第では執刀医から大目玉くらっちゃうからね。

検診センターが手術した病院の系列なもんだから、あっという間にバレちゃうんだよ、困った事に。

 

いや、便利なのか(笑)