男性育児休業後の雑記 と 人工膝関節全置換術(TKA)の記録

子育て・家庭菜園・変形性膝関節症・人工膝関節全置換術(TKA)等について語ります

TKA 術後九十九日

今朝の調子はまずまず。

ただ、立ちっぱなし、歩きっぱなしでふくらはぎが痛くなるのは相変わらず。

社会科見学以降、痛みを感じるのが早くなった傾向。

 

今日は通院リハビリだったので、その辺りを重点的に質問。

見解は、手術をして足が真っ直ぐになったけど、周辺の筋肉・靭帯・神経は変形していた時のままだから、先ずは対症療法で痛みや違和感を取り除きながら、時間による身体の回復が原因を解決するのを待つようかなって…

ただ、少しでも回復が早まるように、今やっている事は頑張って続けましょうとの事。

 

そりゃそうだ。

 

とりあえず、悪さをしている部分は洗い出せたので、10日間その辺りを重点的に潰していって、今年最初の診察に挑もうと思う。